ビリーコーエンの過去について バイオハザード0考察

ビリーの過去についての考察

バイオハザード0
バイオハザード0

ビリーの過去について考察していく。

ビリーコーエンとは

バイオハザード0によるとゲリラを探しアフリカの密林へ行き、そこで23人の現地住民を殺害したということで死刑が決まっている。

しかしながらそれは隊長の命令であったこと、自分は止めたことがレベッカに伝えられる。

その後養成所を脱出したあとはレベッカの報告書により死亡したことになっている。

ビリーコーエンとは何者なのか?

そもそも、ビリーは何者なのでしょうか?

そこから考えてみましょう。

ビリーコーエンの公式設定

ビリーコーエンは海兵隊の元少尉ということでバイオハザード0で登場している。

アンブレラクロニクルズでアフリカ中西部にある海兵隊拠点のダネル基地に所属していることがわかる。

ビリーの過去を見てみる

まずは、ビリーの口から語られる過去について。

1年前にアフリカの密林へゲリラを倒しに乗り込んだ。これは、ダネル基地からの出動と考えていいだろう。また、アメリカで軍法会議をかけられているという事実からアメリカ軍の基地である。

部隊員はその行き道でほとんど死んでしまった。残ったのは4人

なんとかたどり着いた。

しかし、そこはただの現地住民の集落だった。どうやら嘘の情報に踊らされていたようだ。

バイオハザード0 ビリーの過去 集落
バイオハザード0 ビリーの過去 集落

そこで村人を殺すように指示され二人はその通り殺害を、ビリーは止めに入った。

これは隊長の命令によるものであるとビリーは語る。また、ビリーは人殺しを否定していないということから性格を踏まえて誰も殺していないのだろう。それが考えられるのが死体の回想とマーカスにブチ切れるところ。そうでないとあのシーンは無理がある。

バイオハザード0 ビリーの過去 隊長の青い目
バイオハザード0 ビリーの過去 隊長の青い目

その後ゲリラを鎮圧したという嘘の報告をして帰還したがNPOの調べによりただの住民が殺されていたことが明らかになった。

そして、そのすべての責任をビリーに押し付ける形で第一級殺人、死刑が言い渡される。

という流れである。

あの村は本当にただの一般人が住む村なのか?

あの村は本当に現地の一般人が住んでいたのか?

…と考えてみようと思ったが流石に一般人でしょう。普通に生活感ある家ですし。

完全にビリーの部隊に殺されただけなのでしょう。

NPOが嘘をついているという衝撃展開にはならないでしょうし。

アメリカ軍の行動

アメリカ軍の海兵であるから何か意味があるのかと思って調べていきましょう。

中西部の海兵隊拠点、ダネル基地が黒い噂に揺れ動いている。

発端は、国連からも違法性が指摘された「アフリカ内地・ゲリラ掃討作戦」である。

バイオハザードアンブレラクロニクルズ/ビリーの過去について

ということで相当真面目な作戦らしい。

そして隊長がおかしくなって殺害を命令。すべての原因はこの人らしいですね。

まあ普通に考えて「ゲリラって嘘やん、帰ろうぜ」でよかったんだろうけどね。部隊員が4人にまでなって隊長責任感じたんだろうか?

というか途中でゲリラに攻撃されたらしいんだが・・・そいつらだろ!

バイオ5で伏線回収されてないので関係なくなったのかもしれませんね。もしかするとナイジェリアの多様な環境のほうがあの冒険観をゲームにしやすかったとか。

調合ができない

レベッカを始めバイオハザードシリーズのキャラはハーブの調合ができる。しかしビリーコーエンだけハーブの調合ができない。

というのもバイオハザードシリーズで登場するグリーンハーブやレッドハーブはラクーンで採れるものらしい。

他の地域でも使えてるんですけどね。それは置いておいてそういう経緯で考えるとラクーン出身ではないキャラですね。

1997年って何かあった?

バイオハザード0の黄道特急事件は1998年とすると去年は1997年になる。

でこの1997年に何かあったのか見てみると何もない。アフリカで何かあった記録も無い。(多分、何かあったら教えてください。)

基本的にこの辺はウェスカーがいろいろ日記書いたり活動したりしてるだけ。しかもそこに関係性は見当たらない。洋館事件に繋がるようなものばかり。

ある意味1997年はバイオハザードらしいことが何もない。

バイオ0に繋がるもので見てみるか。

1988年、バイオ5つながりということでバイオ5のアーカイブで確認すると「マーカスの暗殺」「タイラント開発」「ネメシス計画始動」

とりあえずこの年はバイオ013の始まりとでもいえる年ですね。

終わりに

ビリーコーエン―正義という言葉が一番似合う男ではないだろうか?ゲリラ掃討作戦での隊長の錯乱そしてマーカスの非人道的な実験の数々を見てきた彼の怒りはBOWの根絶を目指してもおかしくはないだろうに・・・

彼は今何をしているのだろうか…?

表舞台には出ることができない運命。彼がグレてなければいいが。

そろそろサブキャラのBOW殲滅部隊とか作ってるでしょ?ビリーとカルロスはその点いいキャラじゃない?ゲリラつながりでジェイクもそろそろ。せめて映画で出てほしい。そうなったらお祭りだ!!

というかなぜマーセやレイドで出ないんだ!

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする