えんたん豆

ミアウィンターズ とは 正体ネタバレ時系列考察解説 バイオハザード7

バイオハザード7/ミアウィンターズ 探さないで

ミアウィンターズ ネタバレ時系列考察解説 バイオハザード7

ミアウィンターズについてまず初めに

※未プレイの方はここで引き返して下さい。根本的なストーリーのネタバレがあります。また現時点でバイオハザード8ヴィレッジに登場するとされており内容が変更になる可能性があります。バイオハザード7時点での徹底時系列考察解説になっております。

ミアウィンターズについて詳しく知りたい方はこの先にお進みください。

ミアウィンターズとは

バイオハザード7/ミアウィンターズ

ミアウィンターズとはバイオハザード7の主人公であるイーサンウィンターズの妻である。

26歳でイーサンと結婚する。

貿易会社で働いている。海外出張が多くよく家を空ける。そのためイーサンとの関係が若干倦怠期に入っている。

2014年仕事中のミアがイーサンに「子守りのような仕事を終わらせて早く素敵な旦那さんに会いたい」という内容の動画を送る。その動画の中でミアはイーサンに愛してるという内容の動画を送り倦怠期を乗り越えようと関係の修復を図る。

バイオハザード7本編2017年から3年前の2014年に急に行方不明になる。

遺体は発見されなかったがこれにより死亡したものと思われていた。(29歳の時)

その後ベイカー家に来たイーサンに発見され脱出を目指す。

ミアウィンターズのフェイスモデル

ミアウィンターズのフェイスモデルはサバンナダニエルズさんです。InstagramとFacebookをやっています。

ミアウィンターズとは(正体ネタバレあり)

ミアウィンターズは謎の組織「コネクション」に所属する研究員である。のちに特殊工作員としてエヴリンの輸送を任される。

イーサンと結婚する前にすでにコネクションに所属しており、イーサンには貿易会社に勤務しているとをついている。

エヴリンとは研究所にいたときからの顔見知りである。そのためエヴリンのとこをよく知っており人を支配する能力の怖さをよくわかっている。その一方でエヴリンの境遇には多少の憐れみを抱いており他の研究員や工作員がただの兵器としか思っていない中、普通に接していたフシがある。

…特殊工作員としては向いていない。おっと、エイダ姉さんも若かりし頃は似たようなものだったな。

2014年、民間のLNGタンカーアナベルにアランとエヴリンの三人で乗り込み家族に扮してヨーロッパの研究所から中米支部へ輸送することが任務となっている。

その後、アランの管理に不手際があったためエヴリンが逃走。エヴリンわざと暴走しタンカー内でバイオハザードが発生。

これにより任務遂行が困難と判断。エヴリンの処分のため奮闘するもエヴリンの暴走は止めることができずタンカーが難波する。また、アランが死亡しミアは感染する。

エヴリンの処分に失敗した後は嵐に遭い漂流することになる。

この時、コネクションに所属している期間の記憶だけを失くす。

そしてベイカー家に保護される。

その際、ベイカー家にエヴリンの危険性をメモで伝えるも時すでに遅し、ベイカー家も全員エヴリンに感染してしまう。ジャックとマーガレットの2人を完全な支配下に置く。ルーカスは支配に成功、ゾイは支配に失敗する。

それ以降、ミアはエヴリンの支配状態とそうでない状態を行き来し急に暴れるようになったためルーカスにより地下の檻に入れられる。

3年も支配を続けているにも関わらず、ゾイとミアは全く支配できない。そこでエヴリンはミアの夫であるイーサンを利用することを思い付く。

イーサンあてにエヴリンがミアを使ってメールを送る。

イーサンが翌日ベイカー家へやってくる。

その後イーサンの働きにより血清を精製することができベイカー家から脱出する。

がしかし、エヴリンの追手は止まらない。LNGタンカー周辺に近づいた時エヴリンに襲われてイーサンが捕らえられる。それを助けるためミアはイーサンを探す。

そんな中ミアはエヴリンの見せる幻覚と過去のビデオから自分がコネクションの工作員としてエヴリンを輸送していたという記憶を思い出す。イーサンを助けたあとはエヴリンの体組織をイーサンに託しミアの物語は終わる。最終的にはアンブレラの隊員に発見されイーサンと共に脱出に成功する。

この後ミアとイーサンはアンブレラの開発したE型感染治療薬を投与されているはずである…。

ミアウィンターズ ネタバレ時系列考察解説

2010年

ミアが謎の組織「コネクション」で研究員として勤務し始める。

2011年

ミアとイーサンが結婚する。

2014年

エヴリン輸送の工作員に任命される。

10月5日

エヴリンがアランのせいで逃走しその後わざと暴走し船でバイオハザードが発生。

10月10日

ミアがベイカー家に保護される。その後エヴリンがジャックにより保護される。

2015年

11月4日

ミアが急に暴れだすためルーカスがミアを地下の檻に閉じ込める。

2017年

7月18日

エヴリンがミアを使ってイーサンにベイカー家へ迎えに来るようにメールを送る。

7月19日

イーサンがベイカー家にやってくる。

地下の檻からミアが脱出する。

エヴリンに支配されイーサンを襲う。

7月20日

クリスレッドフィールドとアンブレラの協力によりイーサンと共にヘリでベイカー家を後にする。

■■■■年

■月■日

ミアに子どもができる?

ミアがクリスレッドフィールドにより射殺される?

ミアウィンターズのよくある間違い

ミアがすべてを引き起こした

エブリンが暴走した原因がミアであるという根拠のないデマがありますが全くの嘘です。エブリンが暴走した原因は同行者のアランが原因です。

アランが「俺のミスで逃がした」ミア「そうね あなたのミスだわ」

(意外と冷たいミア(笑))

という一連の流れがあります。

また「研究所には戻りたくない」と通常状態のエヴリンが発言しているためエヴリンが勝手にやったものです。

この部分は本編では深く描かれていませんがエヴリンが「監視が手薄になる機会」を狙ってわざと暴走したというものです。

また冒頭「イーサン迎えに来ないで」とありますし、ベイカー家にはエヴリンに取り込まれないようにメモを残したりしています。またアランがミスした際も見捨てないといってフォローしている。これで黒幕はさすがに伏線0です。

全てウソだったと考えてすべて反対にみてみても違和感しかありません。

ミアがエヴリンのお気に入りになったのはタンカーから

「ミアがエヴリンのお気に入りになったのはタンカーから」これも間違いです。

確かにゲーム本編ではミアが「ママになってあげる」という風に話しています。が違います。

バイオハザード7/ミアウィンターズとエヴリン

こちらの写真はタンカーに乗る前に撮られたものだと考えられます。つまりミアはエヴリンの中ですでにお気に入りの存在です。

エヴリンはミアウィンターズを母親的存在と本当に刷り込まれたのか? バイオハザード7考察

ミアウィンターズの考察

冒頭のミアの動画は送られたのか?

ここでいう冒頭の動画とは二つあります。一つは本当に冒頭に流れる「愛してるわイーサン」という動画ともう一つは「嘘をついた探さないで」という動画のことです。これ以降「愛してるわ」「探さないで」という名前で書いてきます。

まず「探さないで」という動画は送られていないでしょう。そうでないならミアを探しに来たイーサンはそれを無視したことになりますし、イーサン曰くミアが迎えに来てくれという連絡があったとあります。つまりイーサンの受信したメールとミアが送ろうとした動画は違うということです。

そして、エヴリンが仕組んだことだったということなのでミアのこの「探さないで」という動画は送られていないということが分かります。またバイオハザード7の物語中盤にミア編で送信していないように見える映像があります。ということでこの「探さないで」という動画は送っていません。

では冒頭の「愛してるわ」の動画はどうでしょうか?先ほどの「探さないで」で嘘をついたとあります。おそらくこのことはイーサンに貿易会社で働いているということ、そして子守りみたいな仕事を終わらせてという言葉もありますこれのことを言っていると考えられます。

つまり、「愛しているわ」はすでに送信済みの可能性があります。ただ、作中にいつ作成されたものなのか。そもそもミアは何日目に動画を撮影したのかわかりません。

もうすぐ帰れる的なセリフなのでもしかするとエヴリン脱走の当日だと考えられます。

出張中の洋上から彼に改めて愛を告げるメールを送ってきた直後

バイオハザードレジデントイービル 解体新書

という解説がありますので時系列的にはエヴリン脱走事件の少し前に送信したというのが正しいと思われます。そして、その後に作成された「探さないで」は難破したせいでWi-Fiが死んでいたのか、それとも難破したせいでパソコンが終わったのか理由はわかりませんが送信していないということです。

つまりまとめると、「愛してるわ」という動画は送信に成功しているが、「探さないで」という動画は送信していないということです。

追記

まず第一に、イーサンはガチで事故死だと思ってます。そしてミアが消息を絶ったのが「愛しているわ」の後。そして未だに船は発見されていない。これらの設定を含めるとどうあがいても冒頭の「探さないで」は送られていないと考えられます。

出張中の洋上から彼に改めて愛を告げるメールを送ってきた直後

バイオハザードレジデントイービル 解体新書

とあることからこの後事故が起こったことになっています。

「わたし嘘をついた ごめんなさい このメッセージをもし・・・見ているなら わたしを探さないで わたしのこと 全て忘れて じゃあ元気でね」

もしこのメッセージを見ているなら」この部分がもしもの話をしています。事故後発見されてイーサンに動画が渡されるという考えだったと考えられます。

この動画は送信されていない、解釈としてはイーサンの元に届いていないということです。もしも「探さないで」の動画の後難破したことになっているのであればそう書かれているはずです。また、「探さないで」が送信された確証というのが一切ありません。設定上も無いですし、本編ストーリー中にもありません。あくまでもミアが撮影したというシーンのみありますが送信された形跡はありません。ミアとしては船が発見されてその際この動画がイーサンに渡されると考えたと考えるのが妥当です。

血清はミアとゾイどちらに使用したのか

バイオハザード7/ミアとゾイの選択

物語中盤血清を使用するイベントがありミアとゾイの二人の内一人を選ばなければいけません。

・ミアに使用→ミアが生存→END OF ZOE
・ゾイに使用→ミアとゾイが死亡

ということでEND OF ZOEのほうが正史扱いのはずなのでミアに使用したほうが正史といえます。

また、事件から数週間後という説明や周辺をアンブレラの隊員が捜索していた経緯なども含めるとミアに使用する方が正史だといえます。

エヴリンがミアウィンターズに懐いている理由

アラン「やつはお前のことを信用している あのクソガキ俺のことは全然・・・待て」違うんだゲロゲロゲロ

One of the Handlers should imprint on the Product as a close relative,either as a mother or as a father figure.

バイオハザード7/エンディング

日本語に直してみると、「ハンドラーの内1人は製品に近親者として刷り込む必要があります。母親または父親どちらかのような存在として。」

詳しく知りたい方は「意味を考える バイオハザード7 エンディング翻訳読解考察解説」を読んでみてください。

さらっと流したい方はこちらの写真を見て下さい。

バイオハザード7/ミアウィンターズとエヴリン

ミアがマジ可愛いです。エヴリン不気味に笑わなければ普通に可愛い。…違う違う。

エヴリンをよく見てください。エヴリンの左手がミアの腕を持っています。これが証拠です。

普通に彼女と写真を撮っているのはおかしいとか思いませんか?

ミアウィンターズは工作員ですしエヴリンは兵器です。この時点でエヴリンがミアに懐いています。つまり、ミアウィンターズはエヴリンに対して普通に接していたフシがあります。

なんとなく本編で出てきたような不気味な笑い方をするエヴリンというよりかはなんだか安心したような顔に見えなくもないではないでしょうか?

Exit mobile version