えんたん豆

最新情報 バイオハザード インフィニット ダークネス はバイオハザード4の後らしい 公式ツイートリーク センチネルナイン シルバーゴースト

最新情報 バイオハザード インフィニット ダークネス はバイオハザード4の後らしい 公式ツイートリーク

バイオハザードインフィニットダークネスの公式情報

先日の「CAPCOM TGS LIVE 2020<DAY-2>」で発表がありました!パチパチパチパチ~。

バイオハザードインフィニットダークネスのティザー予告はこちら。

公式プロデューサー様の意味深な発言

先日の配信の後公式プロデューサーの小林さんが感謝の言葉と共に意味深なツイートをしていました。

小林裕幸@HiroKobaPより

バイオハザード4のBGMを使用している点からバイオハザード4の後の話と予想できます。いやー焦らしますね。(笑)そして最高の発表ありがとうございます。過去作制作スタッフは原作愛半端ないので期待が高まります!これでクレアがあまりにも美人でカワイイ理由がわかりましたね!(カワイイは関係ない)

最新情報 バイオハザード インフィニット ダークネス はバイオハザード4の後らしい 公式ツイートリーク 時系列考察

バイオハザードの時系列

バイオハザードの時系列を上手くまとめていくサイト(外枠) 年表ではバイオハザードの作品ごとの時系列を載せています。全体の流れを見たい方はまずはこちらをご覧ください。

というわけでバイオハザード4の後の話だとすると、2004年以降の話という風に考えられます。

クレアの髪型

クレアの髪型を見てください!なんとポニーテールです。中学生男子のヨクジョウを誘う髪型です。ブラック校則によるとポニテってエイチな髪型なんだって。理解に苦しむ・・・

と関係ない話は置いておいて、クレアがポニーテールということはバイオハザードリベレーションズ2よりも前、もしくはバイオハザードヘヴンリーアイランド以降になります。

バイオハザード4よりも後というものを信じて考えるとリベ2以降だとかなり時間が空きます。なのでリベレーションズ2よりも前とします。つまり「2004~2011年」ということです。

※ポニテじゃない時期はこのバイオハザードリベレーションズ2からヘヴンリーアイランドの間です。バリー編ラストの髪型がポニテではなく髪をカットしている状態、2年後も同じ髪型、ヘヴンリーアイランドでポニテに戻るという流れです。なのでこの期間はそもそも除外して考えていきましょう。

少し気になる点

バイオハザード4の後とあの意味深なツイートを考えた時、「ナンバリングで考えた時」、「ナンバリングのレオンで考えた時」、「レオンで考えた時」、この3つの解釈ができます。「ナンバリングで考えた時」はバイオハザード4~バイオハザード5の間と考えられます。「ナンバリングのレオンで考えた時」はバイオハザード4~バイオハザード6の間と考えられます。「レオンで考えた時」はバイオハザード4~ディジェネレーションの間と考えられます。

要するに、バイオハザードディジェネレーションの前なのか後なのかが分からないということです。

レオンの髭

バイオハザード インフィニットダークネス レオンSケネディ 髭

レオンの顔を見てください。よく見ると・・・って見なくてもわかる無精髭です。バイオハザード4のレオンといえばさわやかイケメンだったのでその後というのは納得です。バイオハザード4の後はバイオハザードディジェネレーションが時系列的に続きますが、ディジェネレーションに比べたらまだまだ多いように思えます。ということはディジェネレーションよりも後ということなのでしょうか?

この解釈の場合、「レオンで考えた時」という解釈は違うということになります。ディジェネレーションは割とおっさん顔なので髭剃らなかったとかも考えられますが・・・髭に注目して考えるとディジェネレーションよりも後なのかな?

さらにダムネーションと比較すると同じぐらいに思えます。

レオンの武器

バイオハザード インフィニットダークネス レオンSケネディ ハンドガン

バイオハザードインフィニットダークネスのレオンが所持しているハンドガンについて考えていきます。今のところ二か所で確認できます。ティザー映像の後半に映るレオンが所持している所ティザービジュアルで確認できます。

バイオハザードに存在する武器でしか考えられないのでその点はご了承ください。詳しい方パット見て違いが分かる方いたら教えていただけると嬉しいです。

バイオハザードの中で、レオンが使っている武器の中で考えると「マチルダ」、「シルバーゴースト」、「センチネルナイン」になります。この三つは公式設定上存在する銃です。作品によっては違う武器を使うこともありますが基本はこの3つです。

ダムネーションで使っていたハンドガンは「Springfield Armory TRP Operator」のようです。

センチネルナインに関しては東京マルイコラボの特設ページをご覧ください。開発秘話が書かれています。読み物として楽しめるコンテンツになっています。

バイオ4のレオンの初期装備ハンドガンって元ネタと設定は何なんだろう? バイオハザード4考察

サムライエッジスタンダードモデルとは 考察解説 SAMURAI EDGE 2/standard model バイオハザードHDリマスター バイオハザード0

でまとめると、
バイオハザード2:マチルダ
バイオハザード4~ダムネーション:シルバーゴースト
バイオハザード6~:センチネルナイン
の存在があります。

正確にはバイオハザード6はマチルダを使用しています。ゲーム内設定上の話をすると、センチネルナインを使用するはずが支給される前に事件が発生とのこと。リアルな話はバイオハザード6の発売日が前倒しになって制作が間に合わなかったとのこと。

バイオハザード2と6で使用したマチルダはまず形が大きく違います。なので除外。残るはシルバーゴーストとセンチネルナインです。見分け方はいろいろあるのですが大きく違うのは先端部分がとげとげしているかくるくるしているかです。シルバーゴーストは先端にネジが付いておりサプレッサーが付けれるようになっています。それと比較してセンチネルナインは先端にスパイクが付いています。これは大きな違いです。

ほかにも違いがあるのですがわかりやすい点を挙げるとするならこの先端です。ということで、今回のこの武器はシルバーゴーストだと思われます。バイオハザード4の後の話という点も合わせるとシルバーゴーストの可能性は高いです。

これでそもそも違う武器だったらお手上げです。若干デザインが変わることもありますしある程度は許容しながら考えています。

ちなみにデザインの差異だと思うのですがバイオハザード4のシルバーゴーストは先端の下部が四角いですがディジェネレーションのシルバーゴーストは先端の下部が丸いです。ということも考えるとディジェネレーションの後なのかもしれません。

バイオハザード6以降だとセンチネルナインを持っているはずなのでセンチネルナインではない時点でバイオハザード6よりも前だと考えられます。

超絶細かい部分です。

最新情報 バイオハザード インフィニット ダークネス はバイオハザード4の後らしい 公式ツイートリーク 終わりに

2004~20011年の間だと予想できます。ミスリードの可能性は充分にありますが情報をまとめてみるとこのような感じになります。

今回の情報は動画のコメントにて教えていただきました。ありがとうございます!記事と動画を書くことができましたし、さらに面白い部分も見えてきました!

「バイオハザード4のBGMを選曲しました。バイオハザード6の後の話です!」とかだったら笑う。もう少し明るい画像や鮮明な画像があればいいのですが詳しくはわかりませんね。続報を待つしかありません!

25周年記念サイトもあるのでそこで新たな続報を待つとするか。

※あくまでも予想です。

Exit mobile version