えんたん豆

イーサン・ウインターズはミア・ウィンターズの別れの動画を見たのか? バイオハザード7 考察

イーサン・ウインターズはミア・ウィンターズの別れの動画を見たのか? バイオハザード7 考察

探さないでというミアの別れの動画

バイオハザード7/ミアウィンターズ 探さないで

「わたし嘘をついた ごめんなさい このメッセージをもし・・・見ているなら わたしを探さないで わたしのこと 全て忘れて じゃあ元気でね」という動画が送られたのかについて考えていきます。

ミアの考え

このメッセージをもし・・・見ているなら わたしを探さないで」というセリフがあります。このセリフから読み取るに「もしも」という言葉を使っているということはミアウィンターズはイーサンウィンターズに送信していないということが分かります。

確実にこの動画が届くのならミアウィンターズのこのセリフは不自然です。つまりイーサンが何かしらの形でこの動画を見ているとしたら・・・ということになります。

またイーサンウィンターズ視点での解説では「3年前、出張中の洋上から彼に改めて愛を告げるメールを送ってきた直後、乗船したLNGタンカーごと消息を絶ち、いまだ船も見つからないことから死亡したものと思われていた」となっていることからも何かしらの形でイーサンが見た時のためにこの動画を撮影したということが分かります。

もう少しかみ砕いて説明します。ミアウィンターズはあの時動画を撮影しておくことで後でこの船が発見されたときに警察等を経由して夫であるイーサンウィンターズのものにこの動画が届く可能性があると考えたからです。

しかし、難破した船は発見されることなくイーサンはその動画を見ることはなかったというわけです。

ミアの勘違い

この考察を聞いて違和感がある方もいるかと思います。おそらくイーサンウィンターズがミアウィンターズを発見して脱出する際の会話だと思います。

イーサン「ミア・・・ 見つかってよかった 俺だ イーサンだ」
ミア「イーサン・・・? イーサン!」
イーサン「大丈夫か?」
ミア「どうしてここにいるの?
イーサン「どういうことだ? 君が呼んだんだろう?」
ミア「違う私じゃない・・・ 私が?」

ミア「誰にも見られていない? あいつには?」
イーサン「あいつ? 他に誰かいるのか いったい何があった」
ミア「あいつが来る 早く逃げないと」
イーサン「あいつって?」
ミア「今すぐ逃げるの 早く!」

イーサン「どこに行く気だ?」
ミア「安全な場所よ」
イーサン「どういうことか説明してくれ 君は3年も行方不明だった」
ミア「3年も? もうそんなに経ってしまったの?」

(略)

イーサン「ミア 説明してくれ 君からのメッセージで・・・」
ミア「私じゃない 私は知らない!」
イーサン「呼んだだろ?」
ミア「呼んでないわ」
イーサン「わかった それじゃあ ちゃんと話してくれ」
ミア「私が知っていることはもう全部話したわ

恐らく最後の「私が知っていることはもう全部話したわ」という発言があるから僕の考察はオカシイということだと思いますが、これ確実にミアの勘違いですよね。「私は探さないでという動画を送ったがあなたは探しに来た。しかもあなたは『探さないで』ではなく『迎えにきて』というメッセージを受け取った。もしも私のメッセージが届いているのであれば私は全てのことを話しているはず。なのになぜあなたは迎えに来たの?」という意味だと思います。

シナリオライター視点で考えるならこの部分の矛盾をあえて入れることでイーサンは迎えにきてというメッセージを受け取ったがミアは探さないでという動画を送ったという演出にしているとも考えられます。

ということでイーサンは探さないでという動画を見ていないという可能性が非常に高いです。ちなみにですがこの動画をイーサンが見たという証拠が一切ありません。本編中に撮影をした形跡はありましたが送信されイーサンが見た証拠になる部分が一切ありません。また公式設定上にもあの動画を見たという発言や設定が存在しない点も含めて考えるとこの解釈の仕方は正しいということです。

私は探さないでという動画を送ったがあなたは探しに来た。しかもあなたは『探さないで』ではなく『迎えにきて』というメッセージを受け取った。もしも私のメッセージが届いているのであれば私は全てのことを話しているはず。なのになぜあなたは迎えに来たの?」という意味で解釈を行うと全ての辻褄が合うはずです。逆にこの部分を間違えて解釈するといろいろ不都合が出てくるはずです。

イーサン・ウインターズはミア・ウィンターズの別れの動画を見たのか? バイオハザード7 考察終わりに

ということでイーサン・ウィンターズはミア・ウィンターズの別れの動画を見ていないという結果になりました!

この解釈だけでバイオハザード7のストーリーを少しずつですが紐解いていくことができるのではないでしょうか?今作バイオハザード7は最終的にこういう事だったという演出が多くあるため事実なのか事実じゃないのかの判断が難しい傾向にあると思います。

ガンガン質問していただいて構いませんのでわからないところがあればいろいろ答えていこうと思います!

それでは今回の記事を終わります!

Exit mobile version