ラクーン事件の始まりはいつなのか バイオハザード考察
目次
ラクーン事件の始まりはいつなのか
ラクーン事件
1998年、ラクーンシティで大規模なウィルス流失事故が発生した。10万人の市民がウィルスに感染し、ゾンビと化した史上最悪のバイオハザードは、通称「ラクーン事件」と呼ばれている。
バイオハザード6/レオンとラクーン事件
ラクーン事件とはバイオハザード6で登場した名称。主にレオンの解説ファイルの過去の事件をでそう呼びます。
ラクーン市壊滅事件との違い
バイオハザードアンブレラクロニクルズに登場したラクーン市壊滅事件という名称です。こちらはバイオハザード2とバイオハザード3のストーリーを表す名称です。
なのでウィリアムバーキンのGウイルスを奪いに行ったGウイルス奪取作戦からラクーンシティが消滅する滅菌作戦までを表します。
日時でいうと9月22日から10月1日までの期間を表すものです。
ラクーン事件のきっかけ=始まり
ラクーン事件というとバイオハザード2と3の事件だと思われている方もいるかもしれませんが実は違うんですね。
「この間、隊長に聞いたんだ。”隊長が俺の年齢のとき、何をしてましたか”ってな。俺、今25だろ? 隊長は25のとき、ちょうどあの”洋館事件“に遭遇してたんだ。俺と同い年で、ラクーン事件のきっかけとも言える出来事に立ち向かってたんだぜ。
ほとんど一人で、当時まったく未知の生物だったB.O.W.と戦って、生き残った。そこからして、もう普通じゃないよな。
バイオハザード6/ピアーズの経歴
つまりラクーン事件のきっかけは洋館事件だったということになります。
ラクーンシティ事件
Incidents in Raccoon City ラクーンシティ事件 | CAPCOM
ラクーンシティ事件という名称でよばれている最新作バイオハザードRE:3です。
話はそれますがバイオハザードに登場したアンブレラという企業の設定が少し変更されているようで・・・「アンブレラ社の本拠がヨーロッパにあるという話 バイオハザード 雑談考察」の記事の信憑性が高くなりました。
ラクーン事件の始まりはいつなのか バイオハザード考察 まとめ
ここまでの全ての解釈も含めるとバイオハザード0からの話ということになります。実際、バイオハザード0の事件について語られる後日談は無かったりするのでバイオハザード0+バイオハザード1=洋館事件という風に作中は呼んでいるという解釈になります。
というのもバイオハザード0の黄道特急事件を経験した生存者の内最終的に帰還できたのがレベッカチェンバースしかいない点、また事実(ビリーコーエンの生存)を隠しているため公にはなっていないという風なものだと思われます。
実際バイオハザード0はバイオハザード1の直接の前日談に当たりレベッカで考えるなら事件としては出動から帰還までこの二つの事件を含んでいるとも考えられます。
つまり我々プレイヤー視点から見るとバイオハザード0がラクーン事件の本当の始まりだったという解釈になります。
ラクーン事件の始まりはいつなのか バイオハザード考察 終わりに
ということでラクーン事件の始まりバイオハザード0の黄道特急事件ということが分かりました。もう少し範囲を広げて解釈するならバイオハザード0より前の猟奇殺人事件ぐらいまでを含むことができます。
バイオハザード中の事件名としては横道特急事件が始まりということです。
解説とかでバイオハザード2と3をメインで解説してたりしてるんだけどバイオハザード0と1も含みますので。
以上で考察を終わります。