目次
ビリーコーエンが無実の罪を着せられた理由 バイオハザード0
事件の流れ
1997年のアフリカでのゲリラ掃討作戦。ダネル基地の海兵隊員ビリーコーエンはアフリカへ向かい密林へと足を踏み入れる。
熱病、ゲリラの攻撃により部隊員は少しずつ減っていき僅か4人になってしまった。
そんななか発見した目的の場所。しかしそこはごく普通の現地住民の住む集落だった。すべてデマだったのだ。これにより偽のゲリラ情報に踊らされた挙句、部隊員の大多数が死亡するという事態を引き起こした。
この事態を重く見た隊長は「手ぶらで帰還するか」それとも「何かしらの戦果を挙げ帰還するか」、その二択の選択を迫られた。そして隊長が下した決断は、「集落の殲滅」だった。
ビリー以外の部下二人はその命令に従い集落に住んでいる住民を集め銃殺。ビリーは止めに入ったが全員殺害されてしまった。
その後の報告では
23人の「武装した兵士」
バイオハザードアンブレラクロニクルズ/ビリーの過去について
ということでゲリラを掃討したとということになっている。
しかし国連やNPOからの指摘により当初の発表を変更。これにより一気に不信感が出る。その後内部調査が行われた。
最終的に軍は
「海兵隊員の一人が、作戦時に極限状態に陥り、判断力を失って住民を誤って殺害した」
バイオハザードアンブレラクロニクルズ/ビリーの過去について
という発表をすることになる。
そしてビリーがすべての罪を着る形で事態が収拾する。
該当隊員の情報は、一切が非公開とされた。
バイオハザードアンブレラクロニクルズ/ビリーの過去について
ビリーコーエンが無実の罪を着せられた理由 バイオハザード0 考察
組織的に隠ぺいされた事実
今回の事件で問題になるのは誰でしょうか?集落の殲滅を命令した隊長でしょうか?それとも命令に従った部下たちでしょうか?
実際にはこの3人が原因ではあります。しかし実際に世の中から問題追及をされるのは誰なのでしょうか?
今回の事件は全て軍の責任になります。
つまり、一番この事実を隠したかったのは軍になります。
そしてこの事実を公にする人間は誰でしょうか?
そうですね、ビリーコーエンただ一人です。
ビリーコーエン一人を黙らせればこの事実は公になりません。
そしてこの罪を全てビリーに押し付けて死刑にすることで軍の責任を軽くしようと考えたのだと思われます。
そうすれば軍の責任ではなく一人の人間の責任にしながら後々になってこの事実が公になることはないからです。
余談 ゲリラの攻撃
ゲリラ掃討作戦ってことで現地で戦いに行きそれはデマで最終的にゲリラを発見することができなかったっていう話なんですけど・・・途中でゲリラと交戦ますよね。そいつら倒せばよかったんじゃね?
真面目に考察していきます。
ゲリラに攻撃され反撃できなかった理由は、恐らくデマを流したゲリラだったのではないでしょうか?
目的の場所へ向かう道中に伏兵を忍ばせておいて攻撃を仕掛けたと考えるのが妥当です。
熱病などで兵力もかなり減っていた所を襲われたようですし反撃する兵力は残っていなかったのでしょう。
ビリーコーエンが無実の罪を着せられた理由 バイオハザード0 考察 おわりに
ビリーコーエンが死刑判決を言い渡された理由は軍がすべてを隠蔽しようとしたからでした。
ということで今回の考察を終わります。