ジャッククラウザーのナイフに書かれている文字と絵 バイオハザード4 考察

ジャッククラウザーのナイフに書かれている文字と絵 バイオハザード4

ジャッククラウザーのナイフに書かれている文字と絵を見てみましょう。PS2やPS3版ではほとんど見えないのでPC版で見てみましょう。ズーム!

バイオハザード4/クラウザーのナイフSnakebite
バイオハザード4/クラウザーのナイフsnakebite

蛇の絵がありますね。口を開け舌を出しています。

下に文字がありますね。こちらはおそらく「snakebite」と刻印がされていると思います。単語に直してみると「SNAKE:スネーク」と「BITE:バイト」です。日本語に翻訳すると「蛇」と「噛む」です。そのままだと蛇が噛むみたいな感じで訳しそうですが、意味としては「蛇に噛まれた傷」という””を表す言葉のようです。

バイオハザード4/クラウザーのナイフSnakebite
バイオハザード4/クラウザーのナイフsnakebite

カッコいい横文字ですが、意味的には怖いですね。

※画像は反転させてます。

ジャッククラウザーのナイフに書かれている文字と絵 バイオハザード4 考察

ここからはジャッククラウザーのナイフに書かれている文字と絵について考察をしていこうと思います。

蛇が表すもの

バイオハザードの中で蛇というとバイオハザード1に出てきたヨーンだよーん\( ‘ω’)/ヨーンがいますね。もっと大きな類で行くとバイオハザード5やリベレーションズ2で登場した「ウロボロスウイルス」も蛇が尻尾を食べ一つの輪っかになっているという意味で不老不死や再生という意味があるといわれています。

クラウザー関係で探すとバイオハザードダークサイドクロニクルズのオペレーションハヴィエで出てきた「聖なる蛇達」があります。

ざっと思い付くものでこの三つがあります。

また蛇が表す意味も調べてみましょう。

再生
永遠
豊穣
霊性(霊力)
治癒(医療)※アスクレピオスの杖のデザインの場合
商業 ※ケーリュケイオンの杖のデザインの場合

https://mtattoo.jp/design/meaning/snake-tattoo

という意味があるようです。

蛇というとアダムとイブに登場した二人をだますイメージが強い方も多いと思いますが蛇は良いことも悪いことも表す二極性を持った動物です。

ナイフを使用している時期はいつなのか?

バイオハザード4で使用しているこのナイフですがいつから使用しているのでしょうか?バイオハザード4なので2004年に使用しているということが分かります。この後ご存じの通りレオンに回収されてエイダを助ける際の投げナイフになるわけで紛失、さらにジャッククラウザーがこの日死亡してしまうのでこの日以降このナイフが出るということはありません。

ではクラウザーが出演しているもう一つの作品も見てみましょう。遡ること2年前のダークサイドクロニクルズです。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/ジャッククラウザーとナイフと蛇
バイオハザードダークサイドクロニクルズ/ジャッククラウザーとナイフと蛇

この任務の時に使用していることが確認できます。ということは少なくとも2年は使用していたということになります。ちなみにこのシーンで蛇を刺殺する演出があるのでおそらく絵と刻印の文字に関係させていると思われます。

クラウザーの任務に対する意気込みから考えてみると特に今回の任務に対して気合が入っているわけではありません。あくまでも一軍人として今回の任務に就いたという程度でしょう。

またファイルに

日常的な社会に対してはどこか居心地の悪さを感じており、軍で戦い続ける日々こそが彼の生き甲斐となっている。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/ジャック・クラウザー

とありますので今回の任務に持ってきている装備は以前から使用している使い慣れた装備だと考えられます。こういうタイプの兵士は大体、慣れた装備で慣れた手つきで数々の戦場を生き抜くというのが定番です。ということはクラウザーが軍人に入ってから(またはそれに近い時期)からこのナイフを使用していると考えられます。

・・・となるのですが、そもそもクラウザーは個人情報が全くありません。年齢が分からないので予想ができませんし、そもそも彼の過去に何かがあるようなタイプでもありませんし・・・そう考えると、単純にこの絵と刻印の蛇に意味があると考えられます。

ジャッククラウザーに込めた思いを考える

これではらちが明かないので開発者がクラウザーに込めた思いという視点から考えていこうと思います。

クラウザーというキャラはレオンと相反する者―コインの裏という言葉で表されています。バイオハザードの作中「コインの表と裏」というワードが多く登場します。

先ほど蛇には良いことも悪いことも表す二極性があるというお話をしました。これもコインの表と裏に近い意味合いですね。

ここでさらにsnakebiteの意味を深く調べてみました。

蛇咬傷へびこうしょう)は、に咬まれ傷を負うことであり、特に毒蛇によるものである

https://ejje.weblio.jp/content/snakebite

つまり、「毒蛇に噛まれた傷」という意味になります。

ということはクラウザーは毒蛇によって侵された悪い血を持っているという伏線なのではないでしょうか?つまりクラウザーに「闇落ち」という意味を込めているのではないでしょうか?バイオハザード4時点では暗にこの蛇で闇落ちしているという意味を込めて、その伏線を回収するストーリーとしてバイオハザードダークサイドクロニクルズがあるのではないでしょうか?

クラウザーの心の変化を描いたバイオハザードダークサイドクロニクルズではクラウザーがレオンやB.O.W.、マヌエラ達に出会いその中で傷を負ってしまいウイルス兵器に対するイメージがだんだんと変化していく―ダークサイドに落ちるクラウザーが描かれています。

ではもっとこの毒蛇に絡めた考察をしてみましょう。この考察結果をもとにバイオハザードダークサイドクロニクルズのストーリーで描かれているクラウザーの様子を見てみましょう。

・クラウザーは軍人だった。
・オペレーションハヴィエにてクラウザーは左腕を負傷する。また傷が治らなかったため軍を除隊する。
・レオンとマヌエラと出会いジャックは闇落ちし最終的に治療する目的と力を手に入れるためにプラーガを投与する。

この流れというのは「蛇に噛まれ体内に毒が回った」という流れに捉えられます。ケガをしてしまい治らないという中でプラーガを使った→毒蛇に噛まれたから治療薬を投与した。

もっと簡単にしてみましょう。クラウザーの左腕に注目してみましょう。「健康な左腕」→「噛まれた左腕」→「プラーガによって治療(&覚醒)した左腕」と流れになります。

つまりこれらのことをまとめるとジャッククラウザーのナイフの蛇とsnakebiteには「二極性」と「闇落ち」という意味が込められている可能性が非常に高いです。

ジャッククラウザーのナイフに書かれている文字と絵 バイオハザード4 考察 おわりに

ジャッククラウザーのナイフの蛇とsnakebiteには「二極性」と「闇落ち」という意味が込められているということが今回の考察で分かった。つまりすべてはレオンとクラウザーが相反するものであるという意味を持たせるため。

バイオハザード4やバイオハザードダークサイドクロニクルズにみられるレオンとクラウザーを表すコインの表と裏という言葉。

マヌエラを殺そうとするクラウザーと保護するレオン
軍人という駒であるクラウザーと大統領直属のレオン
ウイルスを使おうとするクラウザーとウイルス根絶を目指すレオン
エイダを殺すクラウザーが使うクラウザーのナイフとエイダを救うレオンが使うクラウザーのナイフ
etc…

ダークサイドクロニクルズの冒頭で蛇がレオンを襲うシーンを深読みしていくと、こちらのシーンではナイフを使ってレオンをへビの攻撃から守ります。つまり、闇落ちする前に使用しているため人を救うことができるという意味にも捉えられます。

公式がこの蛇について深く述べていないということは作中の時系列的なストーリーが関係しているということよりもクラウザーに込められた意味と捉えるのが一番正解だと考えられます。

軍人という正義の味方クラウザー。しかしクラウザーは毒(治らない傷を受けたこと、マヌエラのスーパーパワーを目の当たりにしたこと)に侵され闇に落ちてしまった。クラウザーのナイフには「二極性」と「snakebite:闇落ち」、そういう意味があるのでしょう。


蛇足:もっと広い視点で考えるとバイオハザード2でしか使われていないストーリーシステムであるレオン表クレア裏という表裏ストーリーを意味する小ネタなのかもしれない。ダークサイドクロニクルズに収録されていることも含めるとなおさら二極性を表している感じがします。

ジャック クラウザーがアーチェリーを使っている理由 バイオハザード4考察

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする