バイオハザードリベレーションズ2の日付を考察
目次
バイオハザードリベレーションズ2の日付はわからない
バイオハザードリベレーションズ2の正確な日付というものは一切存在しない。
公式の情報によるとダムネーションより前に時系列上で存在しているがリベレーションズ2は半年の時間が過ぎるので絶対にありえない。
バイオハザードダムネーションが2月という設定である。
・・・半年間ってどうしますか?
公式設定で考える
先ほど書いたことと重複するが、2011年2月のダムネーションより前の2011年の物語が始まったと考えれる。
つまり1月2月が該当する。
半年後なので5~8月ぐらいが広く見積もって該当する。
服装で考える
先ほどリベレーションズ2はクレア編とバリー編で半年空白あると書いた。
つまり一年で半年間開けて時間軸を進めた場合「1-3→6-9パターン」と「4-6→10-12パターン」が考えれる。
ということはおおよその時期は考えれるのではないだろうか?
クレア編
・クレアが七分丈ジャケット。
・ガブリエル(ゲーブ)がノースリーブ。
バリー編
・ナタリアが上着を着る。
・クレアが七分丈の薄い服。
※二年後の6月はクレアが七分丈ジャケット。なのでクレアは関係ないか。
※ゴリスは雪山でも二の腕を出して筋肉見せる。
まとめてみたがイマイチ季節感がわかりにくい。クレアとバリーではわからないのでサブキャラの服装で見ると、クレア編は温かい、バリー編は寒いという感じでいいのだろう。半年たったのが分かる。
二年後で考える
トゥルーエンディングを見ると二年後というタイトルが付いている。その二年後に該当するのが6月のバイオハザード6のクリス編の中国での戦いのはずである。
半年前のジェイクとクリス編のイドニアの話では数字的に考えても1年後になるのでありえない。内容からも「兄が中国に」とあり中国へ行くことが分かっている。
バイオハザード6に合わせるのであれば2013年6月の二年前なので2011年6月になる。
その場合半年前で2011年なので1月の可能性が考えれる。また公式の時系列も2月のダムネーションより前にあるのでリベレーションズ2をまとめてここに置いたという流れだろう。現時点ではこの考えが正しいといえる。
ただしここでキニナル点がある。この二年後に合わせると季節がおかしいことになる。1月は寒いはずだが?・・・6月はそこそこ暑いはずだが・・・と思ってしまう。
と思った方、季節感ある日本に住む人らしい考えですね!
場所で考える
さてここまでの流れを含むと完全に詰んでしまうが、そもそも場所はどこなのだろうか。
研究の場に選ばれたのは、南洋に浮かぶある孤島。かつてはとある国の軍事施設があったが、今は遺棄されて久しい。機材と研究員、そして数百人の被験体を連れ、アレックスはそこへと渡った。
バイオハザード5/スペンサーの手記2
そうである。南半球なのである。ということは日本と真逆の季節感。(開発しているのがカプコンで日本なので季節感は日本人の価値観であると考えて)
南半球は日本の春夏が秋冬で秋冬が春夏である。これで前項の6月の可能性が高くなった。
しかし・・・
だが、今の心持ちはその対極にある。アレックスが消えた。いや、それだけではない。その部下も!被験体も!そして研究の資料と我が身を癒すウィルスさえも!
バイオハザード5/スペンサーの手記4
ということはリベレーションズ2の島はここではない。
ネタバレ:↓範囲指定して反転させてみてください。
そして後日発売されたバイオハザードヘヴンリーアイランドでこの南洋に浮かぶ孤島が登場する。
つまり全くわからないのである。
ザインから考える
ではこの島の通称である「ザイン」から考えてみよう。
このザインという言葉はドイツ語である。ということは北半球である。
ドイツの気候は別のサイトで確認してみたが夏は快適、冬寒い。
https://www.ryoko.info/Temperature/germany/germany.htm
孤島ということで完全にドイツであるという可能性は無いが近辺だとすると北半球の気候が該当する。
ゲーム内情報から考える
ステージにはロシア語が使われているマップがある。
ということはロシア周辺の可能性も考えれる。
本編とEX1に登場するエフゲニーおじさんを見てみると服装がロシアの可能性がある。
ドイツとロシアから考えられる位置は北半球なので温かい季節から寒い季節になるには4-6月から10-12月の半年間だと考えられる。
考察記事から時系列を考える
こちらの記事を読んでいただきたい。
この記事によると12月25日にバリー編のラストが描かれているということが考えられる。ということは半年前は6月である。2011年6月から始まり12月にエンディングを迎えるのではないだろうか。
この場合の問題点は二年後が一年半後になる。また公式の年表と順番がずれてしまう。発売日で考えてみてもリベレーションズ2のほうが後である。しかし、このバイオハザードリコレクションというサイトはバイオハザードリベレーションズ2のために作られたようなサイトのためリベレーションズ2が先に来ていても問題は無いのかもしれない。数字的には2年後に該当するためこちらも問題ないのかもしれない。
考察まとめ
ザインは北半球に位置する孤島である。
6月にクレア編。
半年間の間にEX1のモイラ編。
12月にEX2のナタリア編とバリー編。
詳しくいうと12月25日にバリー編のグッドエンド。
二年後(1年半後)にクレアがモイラの家に行くムービーとバイオハザード6の後半。
この流れのはずである。
季節感を考えると筋肉出しまくりクリスが雪山に行くゲーム(リベ1)なので当てにしないほうがいいのかもしれない。( ´∀` )
そして半年というキーワードはバイオハザード6とバイオハザードリベレーションズ2に共通する。リベレーションズ2では転生に必要な期間が半年である。
あえてバイオ6の始まりではなく二年後のムービーとジェイク編の後半の始まりが被せてあるのは何か意味があるのかもしれない。