バイオ4のレオンの初期装備ハンドガンって元ネタと設定は何なんだろう? バイオハザード4考察

バイオ4のレオンの初期装備ハンドガンって元ネタ銃と設定は何なんだろう?

バイオハザード4のレオンの初期装備ハンドガンについて「シルバーゴーストっていう武器ですよ」というコメントを頂いたので調べていこう。

ちなみにこれも架空の武器なので全くわからない。

ちなみにこのページも知識がないなりにまとめているのでまた教えてほしい。逆に素人が書いているのでワード自体はわかりやすくなってるはず。

初期装備ハンドガン概要

バイオハザード4/初期ハンドガン
バイオハザード4/初期ハンドガン
バイオハザード4/初期ハンドガン
バイオハザード4/初期ハンドガン

「ハンドガン:標準的な9mmハンドガン」

・・・?

全然情報無いので特徴を述べる。

・ケンドの刻印
・黄色いメダリオン
・サムライエッジのような茶色いフレーム
・サプレッサーを付ける用のネジ
・謎の板
・グリップは上が格子状、下が縦線
・ピカティニーレール無しの後付け
・形状は四角系。丸くない
・スライド中央に凹み

ウェスカーになるとサイレンサーを付ける。

一様、カスタムガンに該当するので実銃に似ているものがあるのかすら疑問。素人が見てもニコイチとか形状変更で改造できそうなパーツもあるしわからん。M92FとM9A1の違いみたいな銃もあるし。

ちなみに色とかそういうところも何とかバージョンってことであったり単に色を付けていたり自由。

ちなみにバイオハザードディジェネレーションでも同じような武器を使用。

似ている武器は?

素人にはわからないので画像から適当に似ているものを探す。

Amazonで検索×2

サムライエッジM92F

カラーリングとグリップとメダリオンのが似ている。

スライド部分の線の多さは似ている。が位置が違う。

装飾品の系統が似ているだけの模様。

ネットでいろいろ調べていると有識者が「どこがサムライエッジなんだよ」とお怒りの模様。。。そんなことは無いけど。一番似ているのはサムライエッジなんだけどね。バイオで銃を覚えるとこういう事が日常茶飯事。

ちなみにネットでも意見が分かれていて「H&KのUSP」か「H&KのMk23」説がある。

USP

全体のシルエットが似ている。

M92Fのグリップ上部テロンってなってる部分がビーバーテールではない点が似てる。(持った時親指と人差し指の間にあたる所)トリガー部分も四角なので似ている。

バイオ2はH&K製の銃でしたけどそういう関係?

とりあえずこの銃はグリップ上部とトリガー部分が似てるだけ。これがモデルといわれても一番近い形を探しただけで全然違う。

Mk23

シルエットと先端がそっくり。

しかもガチ改造に分類されるんじゃねえかなと思うのが、このふたつの銃のグリップにメダリオンとかフレーム入れるとなると、この銃フレーム一体型らしいので、ケンドさんのこだわり改造。わかりやすく言うとグリップのところが外せないので外して変更じゃなくて切り落として改造。

S&W Sigma

こちらは画像が無いのでご了承を。

スライド部分がどことなく似ている。でも他が全然違う。

http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/index.php?SW%20%A5%B7%A5%B0%A5%DE

M1911A1

無骨な感じとマガジンの底の薄さが似ている。が他が全然違う。

結論的なもの

ざっと調べてみた結果、答えは無い。

いろんな銃をモデルにごちゃまぜにして、もしくはインスピレーションを受けてオリジナルの銃を作っている模様。

自作してみた方もいるようですが完全にオリジナル、改造に改造してました。

でもこれサムライエッジと呼べるのではないでしょうか?↓


情報が錯綜している原因を考える。

余談:実際、サムライエッジと呼ぶのはストーリー考察している自分としては不自然ですがウェスカーが使っているというのも考えるとサムライエッジと呼ぶしか。レオンもウェスカーも同じ武器ですし。とりあえずウェスカーがサムライエッジをずっと使ってるしってことでレオン用サムライエッジ(ケンドカスタム銃)なんだとは思う。

というかサムライエッジってケンドが作ったSTARS用の銃の名称だから今は無きSTARSを引き継いでも行けんじゃないかな?

で思ったのがPS2やGCで当時発売されたゲームなので確実に画質が汚くてしかも3からの続きでサムライエッジだとみんな思ったのでは。

PS4やPCのリマスター版にまでなると高画質になってようやくデザインが分かるようになりましたし。

これ無理だなと思った理由

バイオハザードでレオンが使用する武器でかつオリジナルのハンドガンがもう一つあります。。それが皆さん大好き?センチネルナイン。名前がかっこいい武器。

実はバイオハザード6のイメージ強いですが本編では使用しておらず6は2と同じ武器です。実際に使われているのはヴェンデッタ。

でこの武器なんですが

公式サイトで開発秘話が読めるのでそちらを読んでもらうと、「あ~バイオ4もそういうことか」となるかも。

https://www.tokyo-marui.co.jp/bio/special/sentinelnine/

というのもリアル路線で武器を新規に作るという文化がある模様。開発者さんのこだわりが垣間見るものです。こういう仕事楽しいだろうな( ´∀` )

サムライエッジの名残

いろいろ考えていると面白い変更というものを発見しました。

ダークサイドクロニクルズです。

ダークサイドクロニクルズのPVで流れている映像と実際にゲームで使用されているものが違うというものです。

冒頭の「伏せろ!ゲッダウン」の場面でレオンの使用しているハンドガンが変更されています。目の前からの視点なので断定はできませんがサムライエッジもしくはM92Fに似ています。でいろいろ調べていくともう一か所ありまして、

画像検索結果

はい、確実にM92Fですね。

ちなみにダークサイドクロニクルズではマービン巡査もサムライエッジを使ってます!なぜ?!

ってことはサムライエッジなんじゃない?レオンはM92F使ったことないし。レオンにサムライエッジ持たせようとしている!


結局、もととなった武器はわかりませんでした。やはり全部合わせた感じの完全なオリジナルでしょう。やはりバイオの銃は設定が実に曖昧だ。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする