【バイオ8】バイオハザード8 ヴィレッジ リークトレーラー情報まとめ&考察

バイオハザード8リリース前情報まとめ バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

はいどうもこんにちは、えんたんです。

今回はバイオハザード8のリリース前情報まとめをしていこうと思います。

前回更新しませんいうてすぐにバイオ8の情報出たもんだから慌てて書きなぐったので一回しか見てないし全然調べてないしまとめれてないので新たにまとめ直しながら気づいたところなんかも追加していこうと思います〜!

イーサンのラストエピソード バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

His story comes to a close.
ある男のストーリーが結末を迎える

『バイオハザード ヴィレッジ』Annoucement Trailer

このテロップのある男というのはイーサンを指しているようです。また主人公もイーサンでバイオ7から数年後の話。またミアとその子どもらしき人物がおとぎ話をしているシーンがあります。

狼男たち バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

上記の続きでおじさんが「静かにしろやつらが来る!」といいます。複数系なので複数いるようです。

その証拠にこの後謎の影が見えますが後半にも同じような狼男が現れます。しかしながら胸のサイズが違うようです。狼男になっている影響かどうかまでは判断できませんが男女、もしくは複数の狼男の存在が確認されています。

アイソレートビューFPS バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

今回もFPSです。前作バイオ7でアイソレートビュー推しが目立っていたので次回作もだろうなと思っていたら案の定FPS。

今回も酔いますね!(*´ω`*)昔からバイオのFPSはリアル重視でプレイヤーのことなにも考えてないので厄介。ダークロとかもその典型ですからね。そしてバイオ7はVRの影響か視点が高すぎる。PVを見る限り今作も高いように感じます。

女戦士の像 バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

女戦士の像が登場します。ルーマニアにこのような像がなかったのでいろいろ検索していくと像で検索していくと見つかりました。

「人魚の像」ポーランドのワルシャワにある像です。

結論から言うとたまたま似てるだけな気がします。

https://www.mazourkairis.com/2015/10/blog-post_2/

↑で見れます。

盾と剣と女性、立ち向かうポーズをするとまあだいたいこんな感じになりそう。

で、考えるのがこの像は何なのか。

「立ち向かう」ということは昔何かに立ち向かった女性である可能性が考えられます。像になるということは村ではあがめられているのか?それともいつものバイオみたく全く意味のない仕掛けオブジェクトなのか

アンブレラの紋章と4つのオブジェ バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

バイオハザード8ヴィレッジ
バイオハザード8ヴィレッジ

アンブレラの紋章が中心にあるオブジェが登場します。青いアンブレラについてイマイチわからなかった前作なので断定できないのですがマークが赤いアンブレラなんですよね。

手前に「馬と蹄鉄(ていてつ)」、左に「人魚」、右に「月と太陽」、奥にはなにがあるのかわからない。

人魚が出てきているなら上の像も可能性あるのか?

なんとなく考えていくとバイオ1に似たような4つの仕掛けがあったなと思ったので調べてみるとスター、サン、ウインド、ムーン。人魚や馬とかは関係なさそうなのでここに無いウインドだと考えると空=サンムーン、大地=馬(大地をかける者?)、水=人魚、風=???

4元素:火、風、水、土

5大元素:地、水、火、風、空

リアルで言うと台風、トルネード、鳥とか

空想上で言うとドラゴン、ペガサスとか

バイオで言うとキペペオとか・・・って思ったけど過去作全然関係ないと思う。

よく見てみると鳥が張り付けられているようにも見える。串刺しされてる?

でおそらくこれと同じものが謎の女性の電話中のシーンにあります。見てみると2つの剣で串刺しにされている鳥です。

…そう思っていたからそう見えてるのかもしれません。見返すと鳥のような鳥じゃないような(不安)。4元素も五大元素も違うのか…?馬蹄鉄と人魚の組み合わせもいまいちわからない。そして馬と蹄鉄、月と太陽が一緒なのも気になる。人魚も何かあるのか?だとすると奥のやつも剣と何かがあるのか?

とりあえずこれがオブジェにあるやつでしょう。家紋なのかな?

・・・鳥?そういえばキービジュアルにあったような。

キービジュアル バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

VILLAGE BIOHAZARD 8 キービジュアル
VILLAGE BIOHAZARD 8 キービジュアル

こんかい公開されたキービジュアル。

いろいろ前にキーワードを書き残しておいたのでそこからまとめて現段階での解釈を言います。

胎児と黒い羽根とそこから生える木、そしてリング。

胎児は前作から引き続き”子ども”がテーマになっていると考えられます。

実際イーサンに家族ができたらしいですし動画内に赤ちゃんがいます。

続いて黒い羽根。黒い羽根というとダークサイドなイメージなので闇落ちクリスと関係が?と思っていたのですが黒い羽根って実は非常に縁起のいいものらしいです。

②闇を切り拓く神秘的な力を与えられた
黒い羽には、神秘的な力が貴方に注ぎ込まれたという意味があります。どこから注ぎ込まれたかというと、スピリチュアルな世界からです。貴方に対して、「この世の中を活き活きと輝かせてほしい」という願いを託しています。

https://belcy.jp/87887

これで考えると子どもにたいしてかかっていると考えるのが妥当なので、赤ちゃんに何か意味がありますね。これはさすがにゲーム出てみないとわからない。

枯れ木についても調べてみると

禅門で、無心であることをいう。

https://www.weblio.jp/content/%E6%9E%AF%E6%9C%A8

どうやらこれも赤ちゃんのことを言っているようですね。

リングについてはイマイチぴんと来るものがないが他の画像から推測すると

ということで胎児が何か新しい活路になることが考えられますね。

今のところ赤ちゃんが感染している説が濃厚ですが、どちらかというと闇に落ちた赤ちゃんというより正義の味方になりそうな気がします。

今まで親がウイルス感染者の悪者の場合子どもは良いもの、親がいいものなら子どもは悪者になるケースが見られます。

ということは前作バイオハザード7でミアは悪者として登場していますし子どもが何かしらいいものとして登場する可能性があります。

といい方向に考えてみたのだけれども、もしかすると子どもを生け贄に村に平和が訪れるという意味だったりして。怖

舞台となった所 バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

通貨がLeiということでルーマニアではないかと予想されています。

お城はペレシュ城? バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

ということでルーマニアのお城を「世界のお城」で探していると二つ見つけました。「ペレシュ城」と「ブラン城」です。

外装内装で絞ると「ペレシュ城」が該当します。どことなく似ている気がします。

で「ブラン城」は見た目ちげえな除外っと・・・と思ってみたけど一様検索してみると

なんと「吸血鬼」という伝説を残した「ワラキア公ヴラド3世」が住んでいたとか住んでいないとか。そこら辺は”しょ・せ・つ”有。調べた感じ「何回か来た」説が濃厚ですね。ルーマニアのお城について知りたい方ははこちらで検索してみては。マップルと観光大使のサイトはざっと見たい方におすすめ。

この人残虐で「生きた人間を串刺しにして殺す」という惨いことをしていた模様。

今作は怖い伝説からか バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

今のところの情報でルーマニアが舞台ということ、吸血鬼伝説があるということ、その点からホラー的な伝説に焦点を当てると答えが見えそう。

ということでルーマニアの伝説を調べてみると・・・

なんと!まさか!人狼伝説!!魔女が職業?!!

なんと恐ろしい。

死亡してから動き出す魔女とかもいるらしい。

おとぎ話がテーマ バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

冒頭から「ロングアゴー。」=長い顎=ケツ顎レオン???すまんふざけた。ロングロングアゴーで中学校の授業中これで笑った思い出が・・・

(* ´艸`)3ブフォ

気を取り直して

おとぎ話がテーマのようです。この「ロングアゴー」は”むか~しむかし”あるところにおじいさんとおばあさんが・・・っていうのと同じ「昔々」を意味します。

そういえばおとぎ話といえば前作バイオハザード7のメインテーマが「むすんでひらいて」のダークアレンジ曲を使用しているということが関連している可能性が。

つまり前作同様”子ども”がテーマか・・・?

村と森 バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

今作は村がもう一つの主人公といわれています。

様々な表情って何なんでしょう?

そして動画を見て気になるのが”森”もキーワードになりそうな感じ。

「ルーマニア 森」で検索するとまたヒット。しかもいわくつき。

幽霊はでるしUFOでるしという「ホィアバキューフォレスト」通称呪われた森。

書き方はいろいろあるようでホイアやホィア、ホヤ。

これは関係ありそう。

いろいろと調べていくと200匹の羊と羊飼いが行方不明になったという伝説があるそうです。行方不明になるという設定は可能性ありそうです。

8ではなくVII.I.-AGE バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

これに関しては二つの意味があるとされている。

一つはバイオハザードリベレーションズ2から8年という意味での8age-8歳。

これはリーク情報でナタリアが登場するという話に基づくものとして広く知れ渡っている予想。事実2021年の作品で2021年のゲーム内容だとすればその可能性は大いにありうる。

現時点でナタリアらしき人物はいない。8年であの子が成人女性になったりおばはんになったりばあちゃんになったりするのか?魔女がナタリア説ありますね。あと城のおばはんも。老化するのか?だとするとtフォボスどこ行った?・・・まあ副作用とか後付けで行けるんだろうけど。

一説によるとリベ3を8に変えたって話もあるので何とも言えない。

さてもう一つはバイオハザード1~4リブート説!これ僕しか言ってないやつ!4をオマージュしているという人はいますがここまではいないんじゃないかな?これ言うてるのずいぶん前なんですけどね。かなり前のリークの段階で言ってたから。

BIOHA7ARD→RE:2→RE:3→VII.I.AGE

この流れで見てみると題名7と8にナンバリングをしていない意味が考えられる。さて、ナンバリングの一番始めはなんというのだろうか?バイオハザード1?いいえ違いますバイオハザードです。

ヴィレッジも反対にしてみると「EGALL IV」となりIV=4とも読めます。

これらのことを含めて考えるとバイオハザード1~4リブート説が考えられます。

RE4が出るという話 バイオハザード8 リーク ヴィレッジ

バイオハザード4のリメイクであるバイオハザードRE:4が出るという噂がある。クリス→レオンという流れなので可能性がある。

バイオハザード7→RE2の時システム流用して作ってたしインターフェイスもほぼそのままだったのでワンちゃん効率的に売ろうというのかもしれないですね。

・・・カプコンさんの開発者インタビューとかも見てみると何かとヒントになるのだけども・・・

現在3つの作品を制作中という発言は嘘だったのかね?

あの時点で制作中のゲームがRE3とレジスタンスとリベ3と8。

リベ3を8にした説もあるしRE3とレジはもともと一つにする予定だったのかもしれないがどれをとっても辻褄が合わない発言。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする