実はマービンとレオンがサムライエッジを使ってる?!RPD警官が使ってるだと?バイオハザード雑談

実はサムライエッジを使ってる?!RPD警官が使ってるだと?

サムライエッジとは何なのか

サムライエッジといえばケンドカスタムされたハンドガン全般を指す言葉です。有名なのはレベッカなどが使用しているスタンダードモデルですね。

さらに、クリスモデル、バリーモデル、ジルモデル、アルバートモデルという個人に合わせたカスタムが有名ですね。

そして、バイオハザード7ではクリスからイーサンにサムライエッジが渡されイーサンが使用するシーンがあります。

ということでS.T.A.R.S.の隊員とイーサン以外に使用している人物がいる意見はおかしいと。だからえんたんあなたは間違っているよと。

しかしサムライエッジを使っているキャラが2人います。

それがマービンレオン

そんなはずはない!!と思うかもしれないですが先に進みましょう

マービンがサムライエッジを使ってる?!

RE3マービンコルトガバメント
RE3マービンコルトガバメント
RE3マービンコルトガバメント
RE3マービンコルトガバメント

前作バイオハザードRE3を調べてみました。茶色いしサムライエッジかなと素人なら思ってしまいそうですが、コルトガバメント(45オート)です。ケンドの刻印もありませんでした。

(あれ?グロッグじゃないのか?ジルがRE3で拾ったのそうだったし。)

フィギュアとムービーを調べたらコルトガバメントでした。

バイオ2やアウトブレイクを見てみましたが画像が荒過ぎで判別不能でした。一様M92Fが正式採用と書かれているのでそうだと考えます。

でキレイなマービンがもう一つだけあります。

それがバイオハザードダークサイドクロニクルズ。

この作品を見てみるとびっくり!

マービンの使用しているハンドガンがどう見てもサムライエッジ。

ダークサイドクロニクルズマービンサムライエッジ01
ダークサイドクロニクルズマービンサムライエッジ01

M92Fの形状にメダリオンに星マーク。

確定ですね。

ということでマービンがサムライエッジを使ってます。

小ネタなのかもしれませんがレオンを考えていくと小ネタというよりサムライエッジに統一しようとしてたのかも↓

レオンがサムライエッジを使ってる?!

バイオハザードRE2でクリスモデル、ジルモデル、アルバートモデル、オリジンの四つを使ってますね。

だからレオンもサムライエッジを使っています。

・・・

「それはDLCなので関係ありません!」

・・・

といわれてしまうのでここから見ていきましょう。


バイオハザード4とディジェネレーションではオリジナルの武器を使用しています。

それがシルバーゴーストという武器。(名称教えていただいてありがとうございます)

ハンドガン
バイオハザード4 ハンドガン シルバーゴースト
ハンドガン
バイオハザード4 ハンドガン シルバーゴースト

こちらの武器は詳細が一切わからない武器です。架空の武器です。そしてこれがサムライエッジです。

↑の研究で一つだけわかりましてケンドカスタムがされた銃というのがわかります。なので見ための装飾がSTARSが使っているサムライエッジにそっくり。

しかもバイオ4マーセのアルバートウェスカーも使用している武器です。

さて、これがサムライエッジではないということを言いたい気持ちもわかります。なんて言ったって形状が違うんですから。

でもこれサムライエッジなんです。冒頭のほうで言ってますよね

サムライエッジとは何なのか


カスタムガンショップ『KENDO』を営むロバート・ケンドの兄、ジョウ・ケンドによって生み出された、各隊員の戦闘能力を最大限に引き出せるカスタムハンドガン全般を指す。
(省略)
鋭角的なシルエットを持つマットブラックのスライドと、鈍い金属光沢を放つバレルの組み合わせが連想させるのは、まさに『日本刀の刃』であり、サムライエッジの語源となった。
(省略)
性別・体格・癖・技術レベルを考慮した特別なカスタムが施されたカスタムは、後にニュースメディアなどに登場し大きな話題となる。

https://www.tokyo-marui.co.jp/bio/special/awm_archives/doc02/

面白いですね公式が過去作を地味に修正しているのは実に面白い。こういうところほんとに好き。( ´∀` )

公式の設定を読んでみてください。いろんなところの言葉がなんか変です。日本語は合ってますが文章が何かおかしい。なんとでも解釈できるような文章。これは過去作に触れながら新規に設定を書いていると考えられる。

バイオハザード5や7でアルバートモデルが登場したことで公式がちょこっと修正したんですかね。

ラインナップを見てもらうと面白いんですが昔のサムライエッジはSTARS専用カスタムっていう文言が決まってあったのですがだんだんとケンドがカスタムした銃であるような書き方に近づいてきています。わかりやすくいうとどうとでも捉えられるような書き方になっています。断定的な記述が減っています。(日本語ってややこしい)

またストーリー考察の延長線上でリアル視点で考えると「警察が税金使って特殊なカスタム銃を導入」

・・・ってそりゃニュースメディアで話題になるでしょうね。炎上案件ですよ。アリッサが速攻で記事にしますよ!

「【賛否】市警が新しい銃を導入?!市民からは税金の無駄遣いとの声が!裏にアンブレラの力か?」

でも炎上してないと思うので広告的な意味合いもかねてるのかな。STARSと協力して新しいカスタムしました。市警が認めるほどガンショップケンドは凄いですよ!的な。いつでもあなたに合わせたカスタムしますよ!的な。

まとめると、

・ケンドカスタムされたハンドガンはサムライエッジである
・サムライエッジという言葉は初代カスタムのシルバーとブラックの色に由来する
・サムライエッジは有名

ということでこのレオンが使っている武器もケンドカスタムなのでサムライエッジです!?

で、アルバートウェスカーも同じものを使用しています。と考えていくとバイオハザード4ではM92Fと形が違うサムライエッジをウェスカーがマーセで使っているのを見ますがあれはグラフィック的なだけで公式としては黄道特急事件から使用しているサムライエッジであったという変更に思えます。

まあ、レオンが使用しているものがM92Fではないと思いますがサムライエッジであることには変わりありません。むしろレオンとロバケンのつながりとアルバートウェスカーのためにサムライエッジにしたと考えられます。

なのでレオンとウェスカーが同じ形の銃を使用していますが別の銃だったという風に考えてくださいということなんじゃないかな。

ウェスカーサイレンサー
ウェスカーサイレンサー

アンクロでこの武器をウェスカーが使ってますがその時点ではそこまで考えてなかったとかそんな感じだと思う。実際リアル世界の説明では2016年はSTARS専用でしたが2018年から無くなってますし。

逆にレオンにもサムライエッジを公式で持たせよう考えてた説もありまして、マービンがサムライエッジを使用しているダークサイドクロニクルズでは発表当時はM92Fらしき銃でした。実際のプレイ時にはレオンがマチルダを使用するように変更されています。他のキャラが使っているものを流用していたのならわかりますがそもそもサムライエッジ以前にプレイアブルキャラクターがM92Fを使うことすらありません。

そう考えると無理やりバイオハザード4に繋げようとしたのかもしれない。

※公式設定で確定したものではありません。あくまでも公式設定にそう解釈ができるという書き方に基づき書いています。RE2で各サムライエッジが使えましたしダークサイドクロニクルズではその名残があります。

ということでまとめ

・レオンはケンドカスタムのハンドガンサムライエッジを使用している。サムライエッジ(レオンオリジナル銃依頼モデル)とでも呼べばいいのかな。

・ウェスカーはM92Fのサムライエッジを黄道特急事件から5まで使用している。アンクロアンブレラ崩壊事件&バイオ4マーセのグラフィックは無視して考える。

いろんな作品を客観的に、感じたままではなく読み込んでみるとこんな解釈になるのではないでしょうか?


あとがき

1.公式設定がマジでないので、2.画像解析のみなので、3.ストーリー考察ができないので、

なので投げやりに妄想だけで終わります。

バイオハザードRE2でサムライエッジが使えたのって本当にファン向け武器扱いなんですかね。個人的にはバイオハザードRE3のほうがファン的にはうれしいと思うし。だってレオンとクレア関係ないですからね。僕の考えで言うとレオンはサムライエッジ使ってたという説は前から考えてるのでRE2では良いDLCだなと思ってました、がそうじゃない違うと考えるならならなおさら謎。

ケンドカスタム=サムライエッジとすればマービンが個人で「あの~、STARSのカッコいいM92Fみたいに僕のもカスタムしてくれませんか?」的な流れで繋げることも可能。(暴挙)

いろいろ考えていくとレオンがロバートケンドの店でどさくさに紛れて銃パクったとかも考えられるよな。。。笑

2でハンドガンの弾、RE2だったらショットガンのカスタムパーツとか普通にパクってたし。(金額で考えたらやばいな。)

さすがに酷いよレオンさん。

なので後日ジョウケンドにオリジナルカスタムを依頼したと考えるのが妥当。ロバケンは2で死にましたがジョウは生きてますし。(設定上ないので知らんけど)

バイオハザード2ゲーム内の後日談でかつ後日発売されたバイオハザードダークサイドクロニクルズのオペレーションハヴィエではマチルダを使用している点も考えると2004年のバイオハザード4が初使用のなのかもですね。

ネットでシルバーゴーストの設定を創作している人いました。検索してみては。こうだともいえない部分なのでいろいろ遊んでみては!!!公式も確定していないので自由に遊べるところですよ~

というわけでマービンとレオンはサムライエッジを使っているという話でした。

以上!!


余談

いろいろ調べていくと面白い説が考えられます。

「サムライエッジについてバイオ4~5迷走期」

だってそうじゃないですか?

バイオハザード3でケンドカスタムが初登場し、バイオ4でまたケンドカスタム。

そもそもロバートケンドの設定はバイオ2ですし。ジョウが作ったというのも東京マルイコラボ企画の設定です。

レオンはサムライエッジ関係ないとしたらバイオハザードRE2でサムライエッジ全く関係ないのにクリスモデルに、ジルモデル、オリジン弁当のアルバイトー・・・違うや、オリジンモデルにアルバートモデル。が登場します。

全く関係無いというのであれば個人的にはRE2の追加特典に全くふさわしくない武器ですね。だってバイオハザード2のリメイクなのになんで他の作品の武器なんだ?

というわけでバイオハザード4やダクロなどで使用していた疑惑があるからレオン×サムライエッジの組み合わせになったのではないでしょうか。そこを否定されるとバイオハザード4の謎のケンドカスタムガンシルバーゴーストやセンチネルナインが出てくれたほうが・・・(´・ω・`)

バイオアンブレラクロニクルズはバイオ4の前日談として語られるものなのでラストステージでのウェスカーの武器がバイオ4のマーセに合わせてありますが、洋館事件ではスタンダードモデルとウェスカーモデルを使用しています。

そして期間をおいてダークサイドクロニクルズでレオンとマービンがサムライエッジを使用しているという可能性。そして動画にしか載せてませんがそもそもあのゲームサムライエッジを使用しているプレイアブルキャラクターがいないのにハンドガンのアイコンがサムライエッジです。ちなみにゲーム中にはマービンのみ使用しています。

という流れでダークサイドクロニクルズでサムライエッジをRPD全員支給にしてカスタムモデルをSTARSが使用しているという流れに変更したかったのかも。

その後出たバイオハザード5~7で完全にサムライエッジの設定を確立したようなものが多いですし。

だってバイオハザード5のサムライエッジってガチでサムライエッジですからねクリスがM92Fを使用していてそれとは形が違います。色違いのパチモンではありません造形が違います。本編で手に入らない武器なのにこの手の込みよう。しかもバリーモデルとアルバートモデルが使えます。ジルSTARS衣装ないからなのか、なかったですね。

謎が多すぎます。サムライエッジ。

バイオハザード7以降小ネタを無理やり入れている感は否めない。 バイオ4と6リメイクされないかな?(レオン脳)

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする