最新 黒幕はBSAAなのか? バイオハザード8でBSAAが崩壊するのだろうか? バイオハザードヴィレッジ 考察 ノットアヒーロー考察

バイオハザード8でBSAAが崩壊するのだろうか? バイオハザードヴィレッジ 考察

バイオハザードの中のBSAAといえばバイオハザード5を始め世界からBOWを失くそうと奮闘する正義の味方というイメージが強いのですが実はBSAAはを抱えている組織でもあるんです。

BSAAという組織はなんといろんなところからお金をもらって運営しています。つまり活動資金を外部から出資してもらっている状況です。

ということはその出資先である企業団体を大切にしなければなりません。

つまりBSAAの活動には一定の制限がかけられている可能性があるということです。もしその出資先が悪者だった場合、隠蔽してでも守ったほうが組織の運営を考えるなら得なわけです。(リアルでそれしたらアウトだからね)

仮にバイオハザードが発生した原因がその出資先だった場合、BSAAはその活動資金を失うことになります。

最新版のデータではBSAAについて次のように書かれています。

ただ莫大な活動費に関して問題になる事も多く、英国議会で開かれた公聴会に提出された出資元リストに、再建されたネオアンブレラ社(連盟非加盟)が名を連ねていた事から、倫理的な問題として世界中のマスコミにも大きく取り上げられるなど依然として世間からの風当たりは強い。2018年現在、ネオアンブレラ社が行っているB.O.W.撲滅活動に協力する為、一部の部隊が出向し特殊事案処理としてバイオテロの抑止活動に貢献しているとされるが、その活動自体に疑問を呈する声も多い。

https://biouas.tokyo-marui.co.jp/weapon.html#ALBERT_W_MODEL01P-users

BSAAが以前から問題視されていたというのはバイオハザード5でも書かれていました。なので今更BSAAの闇を見ても意味がないという気もしましたが、いまだにBSAAが悪いイメージになっています。バイオハザード6をプレイした方はなんとなくわかると思いますがBSAAも大きくなってますしそろそろ世の中に良い印象になったという風に設定を変えてもいいのではと思うのですがいまだに闇を抱えています。

さらに新生ネオアンブレラが出資をしているという設定になっています。しかもバイオハザード7で。

トライセルも悪者でしたしなんだかんだBSAAは利用されている説が出てきます。

がこのままでは適当なことを言っているだけになります。考察系実況者ということで深く見ていきましょう。

アンブレラが黒幕というのは無いらしい バイオハザードヴィレッジ 考察

――僕はアンブレラという存在が、シリーズの宿敵といった感じで大好きなんですが、一方で『バイオ4』でアンブレラが幕を閉じてしまったことへの寂しさを感じるんですよ。今後のシリーズでリブートしていって復活するということはない?

門井D:僕たちにとってもアンブレラは魅力的な存在ですけど、現時点では復活の予定はないですね。先の事はなんともいえないですが。

https://jp.ign.com/resident-evil-2-remake/31365/interview/re21re2

こちらの記事はバイオハザードRE2発売約一か月前に出た記事です。開発者のインタビューとなっているので信憑性は高いはずです。

バイオハザードRE2時点ですでにバイオハザード8の開発が始まっていますしバイオハザード8はバイオハザード7の直接の続編にあたるため今までのバイオハザードシリーズとは大きく変わりシナリオ面ではきれいな繋がりがあると思われます。

本作戦からの参加となる隊員も多いため、ここに改めて我々「アンブレラ」の理念を記す。

PMC(民間軍事企業)としての創設は2007年、製薬企業として悪名高い「アンブレラ」退職者により結成された。目的は「アンブレラの罪の清算」・・・つまり、生物兵器の根絶である。

我々の使命は、全世界に拡散したB.O.W.を討ち滅ぼし、さらにB.O.W.災害を生み出そうとする輩を捕らえ、一掃することである。

我々は皆、過去の罪と戦っている。企業名に、あえて呪われた「アンブレラ」の名を冠したのも、その贖罪の意志の表れである。

作戦に関わる者には、その理念に順ずる覚悟を持って欲しい。

以上

バイオハザード7/「アンブレラ」の理念

こうしてみると青いアンブレラは悪い存在ではないようにも考えられます。

・・・が「表向きは善良な・・・」とかどこかの金髪オールバックのサングラスが言ってたしな。その点はわかりませんが少なからず隊員はこのポリシーで行動しているように描かれています。

で、アンブレラが崩壊した後に謎に登場するアンブレラマークが一つあってそれがアンブレラコア。

アンブレラコアとバイオ8

バイオ7とアンブレラコアのアンブレラマーク

めっちゃ有名なやつですがバイオハザードアンブレラコアに登場する謎のアンブレラマークとバイオハザード7に登場する青いアンブレラのマークが酷似している(色違いなだけ)という伏線があります。

バイオハザードアンブレラコア ロゴ
バイオハザードアンブレラコア ロゴ

これ発見したのバイオハザード関係のチャンネルじゃなくてアンブレラコアをプレイしている動画投稿者さんだったはず。3年ぐらい前ですかね。僕はそれで一緒じゃんって知りましたが。

ちなみにバイオハザード7といえばバイオハザードに7が入ってましたね。アンブレラコアにも実はバイオハザードに7が入っています。

Zのところを見てみてください。7.になっていますよね。

そして本題のアンブレラコアの所を見てください。

UNBRELLA

ELLA

反対にして逆から見るとVIlIと8に見えなくもない。

(もしかしたらアンブレラコアのこのロゴがヴィレッジに使えるじゃないか程度の可能性もあるけど)

これをさらに深読みするとヴィレッジはアンブレラコアとのつながりがあるのかもしれない

イーサンがこの主人公なのではないかというのがバイオハザード7発売以降ありますが声が違うんですよね。これがネックになります。

もし仮にイーサンだったらそこらへん合わせてくるはずなんですよ。

バイオハザード7の物語的にミアを探しに来ており何も知らない可能性が高いです。冒頭で警察官に助けを求めていたりしますし。

ラストシーンのイーサンの「遅かったじゃないか」という発言が意味深という説も出てますが、言葉のアヤだと思います。作中イーサンは皮肉を言ったりしてましたし暴言を吐いたり割と言葉数の多いキャラでした。(FPSだから声やセリフにめっちゃ力を注いだんだろうな)という感じで関係無いと思います。

ここら辺はストーリーメインで考えているのであっているはず。

・・・で気になるのが今回のダークなクリス。

そしてノットアヒーローのクリス。

被検体3A7の声が若干似ている気もしなくはありません。同じ声優なのか?

・・・ぽいんだよ!がしかし!・・・

しかしながらバイオハザード7でイーサンの存在を知っておりなおかつヴィレッジでお互いを知っているということは同じクリスであるとも言えます。(これに関しては前回の記事で言いましたが)7と8のクリスが別人説はそれで否定することになります。

ということはそのオチでこの記事を〆たかったのにできません(笑)面白い説いっぱい思い付くんだけど自分で自分を否定して首をしめていくスタイルよ!

ほんとにこうやって記事は確実なものになっていくんだけど時間がかかる。ほんとはいっぱい動画とか出したいんだけどなんか自分の中にプライドがあってね。こんな僕ですがいつも応援してくれるファンの方がいてうれしい限りです(o^―^o)ニコ応援ありがとうございます

となると実はノットアヒーローというのはBSAAのことを暗に言っているのではないでしょうか?

NOT A HEROの意味を考える バイオハザード8ヴィレッジ

※ノットアヒーローの考察ではありません。リーク情報ヴィレッジ用の考察です。

ノットアヒーローというバイオハザード7のDLCがあります。こちらなんですがその名の通り英雄じゃないという意味だと思います。作中クリスは味方を助けれないシーンが多くあります。

そういう意味でノットアヒーローなのかも・・・という風に僕を始めプレイした人は全員感じるんじゃないかなと思うんです。

でも深読みしてみるともしかしたらBSAAがヒーローではないという意味になりませんか?

この作中クリスは新しいアンブレラである青いアンブレラを毛嫌いしています。確かにいままでの黒幕はアンブレラでしたしウェスカーを倒したと思ったらネオアンブレラが出てきたりアンブレラという名前を嫌いになるのはわかります。

そして、クリスはこの作中、BSAAから派遣されたという設定になっています。

BSAAがクリスにアンブレラに行くように命令を出したから仕方なく任務を行っている。

ということはクリスはあくまでもBSAAの隊員であるという立場上の行動でありBSAAに従っているという風に考えられます。

これは伏線なのか小ネタなのかわかりませんがアンブレラコアにBSAAの戦闘マニュアルがあるんです。

ということはこの謎の組織はBSAAに出資している可能性が高いと考えられませんか?

もし仮にBSAAがこの謎の組織とつながっていたらキジュジュ自地区やバイオ4の村が登場したりトライセル跡地が解放されているという謎が解消されます。

ハンクとエイダ

先日の動画のほうでハンク登場説をいただきました。ドラマCDでその関係があるかもしれないと。その節はありがとうございます。

で思い付いたんだけど、バイオハザード4でハンクが没になったという話があるんですがそれと同時にアンブレラコアに当時のバイオ4の村を知っている謎の関係者が出てきているらしいんですよ。

そこで考えてみるともしかしたらハンクがこのアンブレラコアの黒幕だったりして。実はあの村で何かしていましたという流れの可能性もある。DNAサンプルを盗られた際はその研究者を消す=処刑とも考えられるし。

そしてアンブレラは復活しないという発言を根拠に考えるとアンブレラ跡地の再利用という感じで新たな組織が動き出していると考えられる。

そこで考えたいのがバイオハザードヘヴンリーアイランドで登場する龍亜製薬(シェンアと読む)

これを公式とみるのか難しいが珍しく表紙にカプコンという名前が書いてある。しかもインタビューを見てみると原作ネタをふんだんに使っているとのこともあり公式コンテンツとして正史に含むことができる。(僕はすでに正史扱いですが)

そしてこれにもアンブレラコアに登場する傭兵部隊が出てきます。

名前からして中国の企業なのでしょうか?

中国といえばバイオハザードで謎多き女スパイエイダがいますね。

バイオハザード4~6で語られる真の目的とは何なのでしょうか?

と考えていくと意味深です。

もしかするとハンクとエイダは繋がっていたんではないでしょうか?

バイオハザード8でBSAAが崩壊するのだろうか? バイオハザードヴィレッジ 考察 ノットアヒーロー考察 終わりに

ということで今回はこのような考察になりました!

ハンクに関してはその後が一切描かれていないので何かあってもおかしくはありませんしエイダもそろそろ伏線が回収されるはずです。

バイオハザード5が起承転結の転ということはそろそろ物語も終わりを迎えているとも考えられます。

そして今回謎な部分として挙げられる、

・BSAA
・ハンク
・エイダの真の目的

が関与している可能性があります。

アンブレラコアで死神という言葉を使っているのもハンクの伏線のようにも見えてきます。

BSAAはただ単に怪しいだけなのでしょうか?ひたすら怪しいけどクリス達は頑張るとかそんな健気な話なのでしょうか?

エイダは4、6とHCFのスパイだけではないかのような発言行動が見られます。エイダがアンブレラの仲間として活動していたと考えられるウェスカーとハヴィエの通信もあります。

エイダはアンブレラの人間だった?結局どこに所属してるの? バイオハザード246ダークサイドクロニクルズ考察


前回頂いたハンクの説からかなり大きなところまで広げて考えてみながら今までに積み上げてきた考察記事を使ってBSAAとアンブレラコアの謎の組織を繋げてみました。ハンクに似ているキャラゲーといえばアンコだしいまだに怪しい企業がスポンサーのBSAAも気になります。そして謎だったエイダの行動。クリスが闇落ちした謎もこう考えるとなんだかすべて辻褄が合うような・・・

BSAAへの反抗。サンプルになりうる被検体の抹殺。クリスを本当の闇落ちではなくそういう演出だと仮定するならこれかもしれない。

あくまでも現時点での予想考察になっています。なので確かではありません。

以上で今回の考察を終わります。

面白かったらリンクを共有で喜びます。TwitterならRE2じゃなくてRTかメンションで反応します!!

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする