第3組織とは バイオハザード4 考察 HCF

第3組織とは バイオハザード4 考察

バイオハザード4のファイルに登場する「第3組織」について考えていきます。

作中では「第3組織の者」「第3の組織」「第3の組織の女」という名称で登場しています。(以下第3組織で統一します)

公式設定で正確な名称が登場したり解説したりするシーンはありません。

第3組織に関する発言とファイル バイオハザード4考察

ロスイルミナドス教団が第3組織と使っている

バイオハザード4の中で「第3組織」という名称を使っているのはロスイルミナドス教団です。

我々と合衆国以外の第3の組織が動いている可能性もある。

バイオハザード4/村での警戒命令

それにどうも今回の騒動には、我々と合衆国以外の第3の組織が絡んでいるようだ。

バイオハザード4/ルイス捜索命令

つまり第3組織というのはロスイルミナドス教団アメリカ合衆国政府とは違うということが分かります。恐らくプレイした方全員わかっていると思いますが一様書いておきます。

ルイスが初対面の人間を信用するとも思えないが、もし2人が手を結んだとしたら、少々面倒な事態になるやもしれん。

第3の組織が動いているとすれば、この隙を見逃すはずはない。

バイオハザード4/村長のメモ

その上、あの合衆国のエージェントが到着する前に、あれを持ち出して逃げるとは、とても単独での行動とは思えない。

やはりこれには我々や合衆国以外の、第3の組織が介入していると考えるのが自然だ。

バイオハザード4/ルイスと第3の組織

第3組織の者と思われる女を城内で確認した。

バイオハザード4//第3組織の女
バイオハザード4/ルイスセラなああんたんとこの組織ってのは
バイオハザード4/ルイスセラなああんたんとこの組織ってのは
バイオハザード4/エイダズリポート私や組織の思惑を少なからず理解しているはず
バイオハザード4/エイダズリポート私や組織の思惑を少なからず理解しているはず

第3組織の女というのは作中エイダウォンの動きと一致します。また女性キャラはエイダウォンとアシュリーグラハムしか登場しません。そう考えると第3組織というのはエイダウォンの所属している組織であるといえます。

エイダウォンの所属する組織とは

エイダウォンが所属する組織が何なのかわかりませんが同じ組織に所属しているのがアルバートウェスカーです。そして彼が所属する組織がH.C.F.という風になっています。またバイオハザード7でH.C.F.はアンブレラと敵対する組織ということが確定したのでエイダウォンがアンブレラのライバル企業に所属しているという事実からまとめるとH.C.F.ということになります。

ということでエイダウォンの所属する組織はH.C.F.なので第3組織というのはH.C.F.ということになります。

第3組織とは バイオハザード4 考察 おわりに

H.C.F.ロゴマーク/バイオハザードコードベロニカ
H.C.F.ロゴマーク/バイオハザードコードベロニカ

ということで、第3組織とはH.C.F.ということがわかりました。また、バイオハザード4の中ではエイダの発言にある「組織」が該当しています。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする