第3組織とは バイオハザード4 考察 HCFではない
目次
第3組織とは バイオハザード4 考察
バイオハザード4のファイルに登場する「第3組織」について考えていきます。
作中では「第3組織の者」「第3の組織」「第3の組織の女」という名称で登場しています。(以下第3組織で統一します)
公式設定で正確な名称が登場したり解説したりするシーンはありません。
第3組織に関する発言とファイル バイオハザード4考察
ロスイルミナドス教団が第3組織と使っている
バイオハザード4の中で「第3組織」という名称を使っているのはロスイルミナドス教団です。
我々と合衆国以外の第3の組織が動いている可能性もある。
バイオハザード4/村での警戒命令
それにどうも今回の騒動には、我々と合衆国以外の第3の組織が絡んでいるようだ。
バイオハザード4/ルイス捜索命令
つまり第3組織というのはロスイルミナドス教団やアメリカ合衆国政府とは違うということが分かります。恐らくプレイした方全員わかっていると思いますが一様書いておきます。
ルイスが初対面の人間を信用するとも思えないが、もし2人が手を結んだとしたら、少々面倒な事態になるやもしれん。
第3の組織が動いているとすれば、この隙を見逃すはずはない。
バイオハザード4/村長のメモ
その上、あの合衆国のエージェントが到着する前に、あれを持ち出して逃げるとは、とても単独での行動とは思えない。
やはりこれには我々や合衆国以外の、第3の組織が介入していると考えるのが自然だ。
バイオハザード4/ルイスと第3の組織
第3組織の者と思われる女を城内で確認した。
バイオハザード4//第3組織の女
第3組織の女というのは作中エイダウォンの動きと一致します。また女性キャラはエイダウォンとアシュリーグラハムしか登場しません。そう考えると第3組織というのはエイダウォンの所属している組織であるといえます。エイダといえば作中アルバートウェスカーと会話するシーンがあり、どうやらアルバートウェスカーの命令で今回の作戦を行っているようです。
「ということは・・・アルバートウェスカーはH.C.Fに所属しているから第3組織はH.C.Fだ!!!」
・・・という単純な話ではありません。
ウェスカーの組織に入ったらしいなの意味
アルバートウェスカーの組織=H.C.F.という等式が一般的ですが、実はこれは誤りです。
その理由としてアルバートがH.C.F.のリーダーではないからです。H.C.F.に関する記述のあるバイオハザードの解説では「(キャラ名)が所属する組織」という風に書かれています。
また、そもそもH.C.F.に所属していたエイダが改めてH.C.F.に入ったというのは不自然です。
つまり、このレオンの発言が意味するのはエイダがH.C.F.とは違うアルバートが率いる別の組織に入ったことを表しているのです。
…という流れで来て、最終的にエイダは実はアルバートの組織を偵察するために入っていただけで元の組織=H.C.F.所属のままなんですけどね。
これも含めて考えるとウェスカーの組織というのはウェスカーが新たに立ち上げた組織だということになります。
6年後、エイダはウェスカーの誘いで“第3の組織”に参加
バイオハザードアーカイブスⅡ
とあるのでそのことでしょう。
この時点でアルバートはH.C.F.に所属していることになっていますがアンブレラの時もアンブレラに所属しながらH.C.F.と接触をしている人物なのでこの時点でH.C.F.を裏切る気だったということですね。
その証拠にバイオハザード4が始まる一年前にトライセルのエクセラに接触をしています。またエイダ曰くアルバートは製薬会社「S」に接触しているようです。
この部分ですが実にややこしい。バイオハザード4の作中ウェスカーの組織に入ったのかというレオンのセリフの違和感はレオン視点から見ているからという風に感じます。
そう考えると実にスムーズに話が入ってきます。
バイオハザード2時点でH.C.F.に所属してたエイダとアルバート。この時点ではH.C.F.の作戦で動いていたという風に描かれています。ライバル企業の産業スパイとしてエイダが登場します。
ではバイオハザード4はどうでしょうか。H.C.F.の任務として請け負っているのはエイダ一人。アルバートとクラウザーの発言を見てみると明らかに組織に入っているだけで単独行動に近い形を取っています。わかりやすく言うとH.C.F.の任務なのにアンブレラの復活を目的に行動していると言っています。
その証拠に、エイダはH.C.F.上層部と繋がりがあり最終的にアルバートを裏切ります。そしてクラウザーの発言で明らかにおかしい発言があります。「俺もウェスカーもお前の事を信用していない」という発言です。
アルバートはH.C.F.の中でも孤立している状況ですよね。
組織の中で信用の無い二人が何言っとんねんと関西人ならツッコんじゃいます(´・ω・`)つペシ
見ての通り、組織であるH.C.F.とエイダがクラウザーとアルバートと対立しています。
つまり、アルバートはH.C.F.所属のままですがすでに裏切るために新たな組織を作っていたということになります。
アレクシアを捕らえるために雇われた
先にバイオハザード4の話をしたのは理由があります。順番としては遡りますがコードベロニカの話になります。
コードベロニカの話の中に「目的はアレクシアだ 彼女を捕らえるために雇われた」というセリフがあります。
つまりH.C.F.に雇われているという形になります。
また作中、部下を使って作戦を行っていることが分かる描写が随所にありますので(特にスティーブの死体を回収するという描写。他にはクレアを襲っている最中に仲間と連絡を取っているという描写)、H.C.F.として活動していたとみられます。
・・・が問題なのがこのあとです。
これが1998年12月の話でした。2001年、アルバートはハヴィエに接触します。ここでアルバートが直々にウイルスを売りさばき大金と組織的結託を結びます。翌年2002年に闇落ちクラウザーがアルバートに接触します。
この後2003年にアンブレラの完全崩壊と同時にアンブレラの遺産であるアンブレラ社の全ての研究データを手に入れます。そして同年エクセラに接触します。
ここまでの流れを見てもらうと明らかにアルバートがH.C.F.に所属しているだけでアルバートが単独で何かをしようと行動しているような描写が強いと思います。
つまり先ほどのバイオハザード4の「ウェスカーの組織に入ったらしいな」という発言の意味に繋がります。
いろいろ考えてきましたがアルバートがH.C.F.とは別の組織を作っていることに関しての決め手はこちらです。
彼女には女スパイという裏の顔があり、ウェスカーが身を置くアンブレラのライバル企業に属している。
https://www.residentevil.net/recollections/dw42_iframe.html#two
エイダの説明ですがこちらの解説からわかるのはアルバートはH.C.F.に身を置いているだけで初めから裏切る気満々だったということです。
以上二項目挟んで「アルバートは別の組織を作っていた」という話でした。
つまり第3組織というのはアルバートウェスカーの組織ということになります。
第3組織とは バイオハザード4 考察 おわりに
ということで、第3組織というのはアルバートウェスカーの組織ということがわかりました。
第3組織がH.C.Fだという人もいますがウェスカーに誘われて入った組織なのでそれだとオカシイです。
バイオハザード4の中ではエイダの発言に「組織」というワードも登場しています。こちらはまたアルバートウェスカーの組織とは別の組織になります。こちらがH.C.Fの可能性が高いんですね。