アウトブレイクの発生はいつなのか?
考察
9月22日〜10月1日の間
結論
9月24日夕方〜19時ごろ
解説
バイオハザードオペレーションラクーンシティとRE2よりバーキンが射殺され、Gウイルスにバーキンが感染&Tウイルスがネズミに感染したのが23日の深夜。
つまり23日以降になる。
また、バイオハザード3のオープニングムービーは26日であるとされている。大勢の市警やUBCSが導入されていないところを見ると23~25日の可能性が高いとみられます。
発生の最後は通りで爆破エンドがあるため(分岐によっては発生しないがこちらが正史エンドのはず)、時間はエンディングが午後7時(19時)前後が該当すると考えられる。
さらに詳しく見ていく
23日はアウトブレイクのアップルインの宿泊客が日誌を書いているのでまだ平和。また、バイオ2の署内回覧もやっているレベルなので比較的安全かつ平穏。
24日がRPD署内混乱
25日は無し。
なお、ここで考えなければならないのは同時間帯にアネットとシェリーの行動と発言を入れなければならない。
ここでラクーン市内でゾンビが大量発生している状況でシェリーがパパとママ(ウィリアムとアネット)が昨日帰ってこなかったとあります。つまり23日は平和ですから24日が該当します。25日では昨日という発言がおかしくなりますし24日はマービンの報告書によりかなりの緊迫した状況だとわかります。
その点も考慮に入れて街の荒れ方もこの日以降ではだめ、この日以前もダメといえる。
つまり1998年9月24日夕方~17時ぐらいのできごとであると考えられる。
パンデミック時系列を整理する
この日、この発生という物語がバイオハザード2と3の世界を作っている始まりになるためかなり慎重に状況を考えなければならない。
※22~23日のGウイルス奪取作戦が物語の始まりであるがファイルや出来事は研究所でしか発生していないため考えない。
次ページへ続く
パンデミックが発生したのはいつ?
ラクーンシティでパンデミックが発生したのは・・・と考えていこう。
(前略)通りではここ1ヶ月で行方不明者の数が急増。すでに8人が姿を消している。(中略)市警は山荘事件以降急増した猟奇事件との関連をいまのところ否定しているが、何がしかの関わりがあるのは疑いのないところだ。
バイオハザードアウトブレイク/ラクーントゥデイ
これによるとバイオハザード1の洋館事件以降周辺ではゾンビがたびたびうろついているということがわかる。下水を通してTウイルスが漏れていることが「ジョージの日記」より予想される。
洋館事件から二か月間でゾンビがたびたび目撃されたり感染者が出ている。
そして9月22~23日のGウイルス奪取作戦によりTウイルスが漏洩。23日深夜ネズミを媒介にしてTウイルスがラクーンシティ全域に広がる。
23日一般市民は平和。街のところどころで暴動が出始める。事件として取り上げられる程度。
24日パンデミック。
25日対策が取られる
26日ラクーン市警やUBCSが大々的に市民救出&ゾンビ殲滅作戦を開始。→ほぼ全滅
この時点でラクーンシティにいる生存者著名人
シェリー→警察署で待機、その後クレアと一緒にウィリアムとアネットの捜索
アウトブレイク主人公達、ジル→脱出を目指す
カルロス、ミハイル、ブラッド、他→市民救助(一部の隊員は自殺、市民を守って死亡)
ニコライ→データ収集
ダリオ→逃げようとする・・・が
ウルフパック→アンブレラの証拠消し
エコーシックス→事件の真相&事態の収拾
ハンク、エイダ→Gウイルスの捜索
マービン、リタ等→外に出る方法を捜索&通常業務
ブライアン署長→市長令嬢監視、シェリー捜索
アネット、アレックス→データ収集
その他権力者→時期を見て脱出。
避難勧告はいつなのか バイオハザードアウトブレイクFILE2考察