daughters はいつなのか? バイオハザード7 時系列 考察
目次
daughters はいつなのか? バイオハザード7 時系列 考察
daughters とは バイオハザード7
バイオハザード7の追加コンテンツである。事件の発端が描かれており、ベイカー家の住人がバイオハザード7本編でどうしてあのような狂人になったのかその真相が明かされる。
なお随分前にえんたん豆の時系列の記事で既に日付を書いているが勝手に考えて書いていました。作中に日付が存在しないので改めて考察してその理由を紹介します。
daughters中の日付の有無
daughtersのゲーム内では事件から3年前というとこしかわからない。バイオハザード7は2017年の出来事なので2014年ということしかわからない。
daughters はいつなのか? バイオハザード7 時系列を考察する
daughtersは時系列では何年の話なのか?
先程のdaughtersのゲーム内では事件から3年前ということでバイオハザード7は2017年の出来事、つまり2014年ということになります。この部分はバイオハザードのいつもの年換算システムを用いてそのまま日付などを考えず2017年から3年前、つまり2014年とします。これは確実に正しいのです。それでは月日を考察していきましょう。
ストーリー上の時系列を考察する
ひとまず、2014年ということがわかりましたが、日付が存在しないのでストーリーから時系列上のどこにあるのかを考えていきます。まず、バイオハザード7でいうベイカー家が狂気の住人になるという物語の始まり的なストーリーです。daughtersはベイカー家がミアウィンターズとエヴリンを保護するところから物語が始まります。そして、物語は進んでいき、マーガレットとジャックが感染します。その中でルーカスがジャックに襲われ感染させられます。ゲーム内ではゾイはなんとか脱出しましたが最終的に全員感染してしまいます。
ということは、バイオハザード7本編のミア編過去の回想シーン以降の話であることがわかります。
ミアウィンターズの回想シーンは2014年10月5日なのでそれよりも後ということになります。
日記から考察する。
ベイカー家の住人は何かとメモをする癖があるようなのでそれを頼りに考えていきます。
マーガレットの日記
マーガレットの日記によるとミアウィンターズとエヴリンがベイカー家に来てから自分がおかしくなっているという内容が書かれています。ということは、この日記よりも前の話ということです。この日記が書かれたのが10月11日からなのでそれよりも前ということです。
ジャックの日記
ジャックの日記によると10月9日に船が漂着したことと明日様子を見に行くことが書かれています。ということは10月9日の翌日は10月10日になります。
daughters はいつなのか? バイオハザード7 時系列 考察 結論
以上のことをまとめると2014年10月10日にミアウィンターズとエヴリンを保護したということが分かります。すでに時系列記事のほうには書いてありますが、このような理由で10月10日ということになっています。