超簡単な緊急回避やゾンビの避け方6選 バイオハザードRE3 Resident Evil RE3

緊急回避やゾンビの避け方 バイオハザードRE3

緊急回避やゾンビの避け方 解説

緊急回避とは

バイオハザードRE3に登場する緊急回避システムとは常時使用可能最大3回連続で使用できる。タイミングよく回避すれば特殊モーションに切り替わり完全に回避できるだけでなくカウンターもできるようになる。銃の場合クリティカ率が上がっている。ナイフの場合モーションが大きく変化し上方向に切り上げるようにして攻撃するためゾンビだけでなく背の高いネメシスにも効果的である。むしろネメシスにナイフで攻撃するなら弱点を狙うことが出来るため必須といえる。

従来のバイオハザード3の緊急回避バイオハザードリベレーションズ2の回避のシステムを融合させていると思われます。なので使い勝手はバイオハザードリベレーションズ2とほとんど同じになります。その回避にジャストタイミングで緊急回避があると思ってもらえれば感覚的に伝わるかと思います。


緊急回避のタイミング

緊急回避はいつでも使えるので敵の攻撃に合わせて適宜使います。

タイミングよく緊急回避をするには少し練習が必要です。タイミングがかなりシビアで体力に応じてその判定は大きく変わります。FINE(緑)が最高難易度で体力が減るに応じてDanger(赤)になればなるほど判定はガバガバになります。

基本的には攻撃が当たる瞬間になります。その判定が体力に応じて変わります。ゾンビ相手だと攻撃判定が分かりにくいこともあり慣れてくるとネメシスのほうが逃げやすいかもしれません。


余談ですがPC版バイオハザードRE3をキーボードでプレイしようとしている方は初期設定で使う緊急回避がスペースキーなので消耗が激しい、もしくはゲーミングではないキーボードではラグなどによりうまく反応しないことがあります。家にスイッチのプロコントローラーXBOXの箱コンがあれば一度試してみてはいかがでしょうか僕のキーボードは何年も使ってる1000円の普通のキーボードで以前からFPSの時に若干ラグや不具合を感じることがあったのでもう買い替え時機に来ました。

ってことでこの記事を書いてすぐにLogicool G ゲーミングキーボード G413rSVを買ってみた。見た目ゲーミングチカチカかっこいいじゃないゲーミングキーボードがいいっていうわがままな人向けのゲーミングキーボードです。カチカチとスコスコの真ん中に位置する打鍵感なので選びました。見た目と打鍵音で選びました。

Amazonでゲーミングキーボードを探す

このゲーミングキーボードでバイオハザードRE3の配信やる予定です!!


緊急回避がやりにくい理由

なんかうまくいかない、バイオハザードリベレーションズ2みたいに操作してるのに何で避けれないの?その理由を解き明かしていきます!

その理由は簡単です。ゾンビの攻撃が一種のイベントになってしまっているからです。掴まれて噛まれた瞬間画面がスイっと吸い込まれるようにジルの顔に近づき捕食イベントが発生します。

バイオハザードリベレーションズ2と違うのは攻撃が吸い込まれるかどうかです。バイオハザードリベレーションズ2の回避は任意の方向に避けて文字通り、敵の攻撃を回避するために使います。そして敵の攻撃もその場でダメージを受けるような引っ掻き攻撃や刃物攻撃です。(一部を除いて)なのでその攻撃を避けるために距離をとるために使います。

なので掴みかかられた瞬間にイベントが発生したらその時点で負けになります。これが原因です。実際下の動画で避けたのにイベントが発生してしまいダメージを受ける例がありますので良かったらご視聴下ださい。

理由を上げ始めたらきりがありませんがPCの場合フレームレートや処理能力の違いでもその判定が変わるかもしれません。実際PC版バイオハザード4HDリマスター版ではフレームレートにより敵の行動パターンやダメージがPS2から変わるようになっています。
PS4の場合はProと無印の違いはありますがPS4を使っての解説をされている方で十分だと思われます。


緊急回避やゾンビの避け方 バイオハザードRE3 解説動画

超簡単な緊急回避やゾンビの避け方6選 バイオハザードRE3 Resident Evil RE3

最後の動画を見てもらうと「入力後、敵本体に当たる」と成功率が一気に落ちることが分かります。というか0%近い。他の解説しておられます方は「タイミング」といっておられますが初心者向け解説としてはふさわしくない表現だと思うでの私の動画ではでは向きや回避する方向をもとに解説しております。

緊急回避やゾンビの避け方 バイオハザードRE3 まとめ

簡単に緊急回避する方法と避け方のまとめになります。

この記事と動画を参考にしながら「そもそも当たらない距離に避ける」と「ジャストタイミングで緊急回避を成功させる」を意識しましょう。

「そもそも当たらない距離に避ける」というのは敵の攻撃が始まる前に回避や移動で距離をとることを指します。そうすることで安全にゾンビの攻撃を避けることが出来ます。

「ジャストタイミングで緊急回避を成功させる」というのはタイミングを覚えて初心者から中級者、そして上級者になるということです。攻略するうちに慣れていくと思うのでぜひ動画を参考に簡単に避けながらもっと難しい避け方にも慣れていってください。

つまりこれら二つの避け方以外に該当するのはその間である「敵が攻撃しようとし始めてから攻撃が当たる前までの間に緊急回避を使ってしまう」この部分になります。

ネメシス相手にしてもこの部分で避けると絶対に当たります。むしろネメシスの攻撃は足が長いので広範囲に移動して攻撃を仕掛けてきます。そして攻撃のモーションを見る限り吸い込まれるように向きを変えてきます。そのためにもまずは簡単な方法から試していきましょう!

ネメシスの避け方は製品版が出てきてからにします。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする