【TGS2020 カプコン】CAPCOM スペシャルプログラムのバイオハザードヴィレッジ 考察 感想 最新リーク情報 バイオハザード8

【TGS2020 カプコン】CAPCOM スペシャルプログラムのバイオハザードヴィレッジ 感想 最新リーク情報 バイオハザード8

『バイオハザード ヴィレッジ』メイキング映像

『バイオハザード ヴィレッジ』メイキング映像

東京ゲームショウ2020のスペシャルステージで公開された新映像です!

バイオハザード感が満載!

前作のバイオハザード7といえば「バイオハザードという体験」に主軸を置いており世界観は繋がっていたものの、探索や弾の管理といったシステム面に重点が置かれているように感じました。ですのでいわゆるバイオハザードの洋館であったり美しさという世界観は別のものとなっていました。しかしバイオハザードヴィレッジではバイオ感が凄い。

左に見える扉がバイオ感を醸しだしてますね!これぞ求めていたバイオハザードだ!この特殊な世界観が好きなんですよね。ゴシックホラーといえばいいんでしょうか?バイオハザード1の洋館やバイオハザード2の警察署をはじめバイオハザードシリーズに共通するこの装飾はたまらないですね!!!!!!!

バイオハザード7をバイオ感無いといっていう方は逆に今作ハマるんじゃないですかね?そんな雰囲気がします。そしてイーサンが気になってバイオハザード7を買うという道へ。

【TGS2020 カプコン】CAPCOM スペシャルプログラムのバイオハザードヴィレッジ 考察 最新リーク情報 バイオハザード8

※これ以降は深読みの可能性があります。その点ご理解ください。

バイオハザードリベレーションズ3説は嘘だった?!

「バイオハザードリベレーションズ2の続編を制作中でバイオハザードリベレーションズ3を作っていたけど方向転換してバイオハザード8に作り替えた」って話聞いたことありませんか?

主人公はイーサン以外には考えられないだろうなと思って」「それはかなり早い段階で決まったと思います

この発言は次回作を作るならイーサン以外は無い、バイオ8はイーサンが主人公で作ると決まった、つまりバイオ8の主人公がイーサンというのは早い段階で決まっていたということです。バイオハザード7の発売の時にバイオハザード8を制作し始めていたという話があるのでそちらが本当なのかもしれません。

これが本当ならリベレーションズ3を作り替えた説は嘘だったと考えられる! つまり新しい作品が現在も開発中の可能性があるかもしれない!

ちなみにこの根拠はまだありましてバイオハザードRE3の発売前に現在3つのタイトルを開発しているという発言がありまして。バイオハザードレジスタンスがバイオハザードRE3と同じだったと考えると一つ残っています。バイオハザードRE3の内容の薄さを考えると初めからバイオハザードレジスタンスと抱き合わせで販売するつもりだったと考えられます。そしてバイオハザードヴィレッジがもう一つなので、最後に1つ残ることになります。これがバイオハザードリベレーションズ3なのかどうかわかりませんが、現時点ではバイオハザードRE4説が濃厚です。

バイオハザード4のリメイクRE4が2022年に発売するという話

現時点でとあるゲーム記事を書いている所が限定的に話している内容です。割と信憑性の高い情報だと思います。いわゆる有名なリーク情報流す人がってやつは情報網を駆使して集めたものの中から

またバイオハザード7→バイオハザードRE2でシステムの流用をしている点を考えてみてもバイオハザードヴィレッジ→バイオハザードRE4と来る可能性は十分に考えられます。

できれば新作のバイオハザードリベレーションズ3なんかも作ってほしいですね!(願望)

イーサンウィンターズの物語の完結

今回一番驚いたのは「イーサンの全てを描き切る」という発言。バイオハザード7で登場してもうラストなんですか?という驚きと共に描き切るという意気込みは気になります。つまりイーサンの話を終わらせるという意味に考えられます。これがイーサンの死亡を表すとは限りませんが何かしらのエンディングを迎えるということです。

イーサンが主人公なのでメインはイーサンで物語は進行しつつ、クリスの目的も明かされるという感じでしょう。

クリスレッドフィールドの目的

ダークなクリスが登場して話題を呼びました。基本的にクリスの闇落ちは無いだろうという方向で考えられます。「果たしてクリスの目的とは」という発言があります。もし操られているならこのような発言は無いと思います。もしもそうなら「なぜクリスはこんなことになってしまったのか?」というような発言のほうがしっくりきます。

つまり、クリスには何らかの目的があってイーサンの家庭を崩壊させたと捉えられます。その原因がクリスなのかウィンターズ夫妻なのか、村なのか。バイオハザードヴィレッジが楽しみですね。

最新 黒幕はBSAAなのか? バイオハザード8でBSAAが崩壊するのだろうか? バイオハザードヴィレッジ 考察 ノットアヒーロー考察

バイオ8にバード博士が?!RE3にヴィレッジの伏線か?バイオハザードヴィレッジリーク雑談考察

というような考察ができます。

さらに面白い発言がありまして、「バイオハザード7の惨劇を体験したイーサン、ミア、クリスの関係が一体どうなってしまったのか?こちらの続報にご期待していただければと」というものがあります。関係がどうなってしまったのか、という情報からバイオハザード7で初めてお互いに出会ったという風に考えられます。ミアウィンターズとイーサンウィンターズは夫婦なので関係はありましたが、クリスとは関係がなかったということです。イーサンがクリスとつながっていた説(前から否定してますが)というのは違うようです。バイオハザード7で初めて出会ったと考えられます。

村とドラマ

クリーチャーがはびこる村で様々な村人たちが暮らしていて、彼らとの出会いが待っています。

村がもう一つの主人公、イーサンは村という場所で様々な村人と出会い様々な感情と出会うようです。また煙草をふかしていた小太りの村人は商人のようです。武器商人なのかはわかりませんが何かを売ってくれるそうです。おそらくバイオハザード4の武器商人みたいな感じのキャラで間違いないでしょう

人狼ゲームなのか?

クリーチャーがはびこる村で様々な村人たちが暮らしていて、彼らとの出会いが待っています。

確かに、クリーチャーと村人がいるのはわかります。村人がクリーチャーを恐れているのもわかります。ただ、気になりませんか?彼らはクリーチャーにしては明らかに人間の原型を残しています。服のようなものも来ていますし、明らかにもとは人間だったフシがあります。

つまりファーストトレーラーが出た時も配信で言ってましたが人狼ゲームみたいな感じかもしれない。本当にそういう感じなのかもしれません。

誰が人狼かわからないから村人は逃げ惑い恐れ宗教を信仰する。バイオハザードなのでガチモンのオバケや妖怪というものではないでしょう。そう考えるとBOWのような感じの扱いになります。アンブレラのマークが出てきたりしていますし何かに感染しているということになります。

感情というと恐怖の実験を行っていたアレックスの姿が頭をちらつきます。人狼が恐怖で発症しているという風に繋げてみるのも面白いかもしれません。

おとぎ話 絵本を使った理由

今回は色んなバラエティに富んだ作品になると思っていたんです」「良くないのはいろんな素材が出た後にまとまりきらずにユーザーが何だったんだ?となるのが一番まずくて、そこでどんなバラエティに富んだものが出てきても色んなバラエティの要素が1つの書物に収まっているように表現できれば良いと考えていました。

つまり絵本というアイテムをもとにかなり幅のある作品に仕上げているという風に解釈できます。これは過去作の伏線を回収するという意味なのか?とも考えられます。今作にはコネクションらしく情報が一切出ておらずその代わりにアンブレラのマークが出ています。ということも含めて考えてみるとアンブレラ関係のバイオハザードの伏線を回収するという感じなのかなと考えられます。

過去作の伏線といえばバイオハザードリベレーションズ2のナタリアです。アレックスが転生先に選んだ少女です。事件から2年後に完全に乗っ取ったとみられる意味深なエンディングで終わります。しかも2021年はちょうど8年後=8AGEということはこのナタリアが出てくるのかなと。しかし現時点でおばさんとおばあちゃんしかいません。ナタリアは現在20歳程度です。仮に老けたと考えても顔が違う気がします。アレックスとおばさんがすんごい顔似てるんですけど、しかもバイオハザードレジスタンスで登場してたりと伏線感満載で気になってはいたんですがリベレーションズ2のラスト倒しているはずなんですけどね。アレックスは倒したはずなんですけどね。仮にあの姿になり果てて人間の姿に戻れるのかという疑問が湧きます。ナタリアが出てくるとしてもまだ出てきていない可能性があります。まあ老化しておばあちゃんはあるだろうけどね。

ちなみにバイオハザードリベレーションズ2のリベレーションの意味知ってますか?バイオハザードリベレーションズでは真実と言われていました。だから真実だと思っているかたも多いのではないでしょうか?実はもう一つ意味があるんです。リベレーションズに隠されたもう一つの意味

イーサンの物語ですがクリスがまたしても登場しているのでアレックスウェスカーを倒すために登場したとも考えられます。そうなるとイーサンがまた巻き込まれただけなんですけどね。バイオハザード7の続編でコネクションも登場せず、特異菌の謎も明かされることなく終わるのでしょうか?イーサン関係のものはイーサンで終わらせてほしい所。

コネクションといえばHCFと協力してエヴリンを作りました。そして今作登場するのはアンブレラマークです。ここの関係者として暗躍しているキャラがいますね。エイダとハンクです。エイダはバイオハザード6まで活躍しいます。ハンクはアンブレラ崩壊後はわかりません。そしてバイオハザード4といえばハンクが没になりましたよね。そしてこの二人実は裏でつながっていた可能性ががありまして。

と、ここで過去の記事に繋げたいと思います。

エイダはアンブレラの人間だった?結局どこに所属してるの? バイオハザード246ダークサイドクロニクルズ考察

【エイダ編】Gサンプルの入手経路 バイオハザード2考察 リライト版

あくまでも願望ですがヴィレッジの裏でこの二人が暗躍していたら面白いなと思います。せめて名前だけでも。頭文字だけでも、Hだけでも。。。(HUNKのHです)

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする