【2021年最新版画像解説】バイオハザードRE3MODの入れ方解説 導入方法とおすすめモッドまとめ

Choose game
Choose game

バイオハザードRE3MODの入れ方

Fluffy Manager 5000を入れる

まず初めにMODマネージャーが必要です。

NEXUSMOD:ネクサスモッドから「Fluffy Manager 5000」をダウンロードします。

会員登録しないとできないので会員登録しておきましょう。

右側にあるManualというボタンを押すとダウンロードページに飛びます。

そして目当てのファイルをダウンロードしてください。

https://www.nexusmods.com/residentevil32020/mods/8

MODマネージャーを起動する

MODManager
MODManager

ダウンロードして解凍(ファイルの展開)をして下さい。

「Modmanager.exe」起動します。

ゲームを指定する

Choose game
Choose game

起動したら「Choose game」を選択しバイオハザードRE3(その他MODを入れたいゲーム)を選びます。

ゲームファイルを指定する

どのゲームにMODを適用させるのかを設定しないといけません。勝手にゲームを検知してくれるような優しい機能はありません。

ゲームの保存先を選択します。

保存先が分かる人

Defin Game Pathをクリックしてください。そしてゲームを指定してください。

僕の場合は「インストールの時にSteamのゲームを保存するフォルダ」→「SteamLibrary」 → 「steamapps」 → 「common」 → 「RE3Z」を選択します。

Define Game Path
Define Game Path

何処に保存しているのかわからない人

Steamから「緑:ライブラリ」に入ってください。そして「青:バイオハザードRE3」を選択。「桃:歯車アイコン」をクリックして「赤:管理」から「黄:ローカルファイルを閲覧」を選択します。

バイオハザードRE3 Zversion STEAM
バイオハザードRE3 Zversion STEAM

これでどこにゲームがあるのかわかりました。

MODマネージャーを起動してゲームを選んでください。

Define Game Path
Define Game Path

自分のPC画面で水色のところをクリックするとパス(ファイルの階層)が選択できます。コピーして貼り付けるだけでも可能です。

これでゲームファイルの指定が完了しました!!

MODをダウンロードする

続いてMOD本体をダウンロードします。

好きなMODをダウンロードしてください。下のURLで全部のRE3MODが表示されているサイトページに飛びます。海外サイトで英語が読めない人はこちらからどうぞ↓

https://www.nexusmods.com/residentevil32020/mods/trending/

MOD入れるところ
MOD入れるところ

解凍(ファイルの展開)せずにそのままMODマネージャーのフォルダを開き「Games」⇒「RE3R」⇒「MODs」にそのまま入れてください。

一個しか試してませんが解凍したら使えませんでした。なのでダウンロードしたままのMODをそのままここに入れてください!

MODのON、OFFをする

MOD List
MOD List

「Mod List」をクリックしてください。すると先ほどダウンロードしたMODが表示されると思います。そして名前の横のボタンをクリックして白くしてください。それでONになります。

もしもさっきダウンロードしたMODが表示されないことがあったり起動中にダウンロードしてフォルダに入れたりしたときは「Refresh Mod List」をクリックしてください。それで更新されて表示されると思います。

バイオハザードRE3ZバージョンでMODが起動できない時のやり方

バイオハザードRE3のZバージョンを所有している方向けの解説になります。

恐らく皆さん起動時「Lunch Game」を押すとSTEAMに入ってしまうと思います。

実はそこまで困ることはありません。ゲームパスを当てていればしっかりとMODが適用されます。

というのもモッドマネージャーの起動ボタンは通常版を起動するように設定されているのでZバージョンが起動されないようになっています。

ですのでSTEAMまたはデスクトップのアイコンからバイオハザードRE3Zバージョンを起動すればMODが適用された状態のゲームがプレイできます。


バイオハザードRE3のおすすめMOD紹介

2021年1月現在でダウンロードできる個人的におすすめのMODを紹介します。

ジルをR.P.D.コスにするMOD

R.P.D.といえばレオン!そうですレオンSケネディが着用していたあの白色と紺色のR.P.D.の衣装になります。

ジルようにリメイクされておりジルの体にフィットしています。

ダウンロードはこちら↓

Jill RPD – Special Uniform

カルロスをブラッドヴィッカーズにするMOD

カルロスをブラッドヴィッカーズに変更します。これなら死亡してもまあいいかと思えますね????!

ダウンロードはこちら↓

Carlos as Brad Vickers

ショットガンをサイバーパンクのイカロスにするMOD

ショットガンをサイバーパンクで登場したイカロスに変更します。

14種類のスキンがあります。中にはアンブレラのロゴが入っているものも!

ダウンロードはこちら↓

IKELOS Cyberpunk Shotgun

UCのジルにするMOD

アンブレラクロニクルズに登場したジルに変更します。

Jill UC

カルロスをアンチャーデッドのネイサンドレイクにするMOD

カルロスをアンチャーテッドに登場したネイサンドレイクに変更するMODです。

違和感なく作中に溶け込みますね。

Nathan Drake – A thief’s end

ジルをFF7のティファにするMOD

ジルをファイナルファンタジー7のティファに変更するMODです。動きやすそうです。

Tiffa FF7

ジルをバイオハザード6のヘレナにするMOD

ジルをバイオハザード6のヘレナハーパーに変更するMODです。レオンMODと組み合わせたらバイオハザード6になっちゃいますね。

Agent Harper

ネメシスを原作最終形態に変更するMOD

ネメシスをバイオハザード3のネメシス最終形態に変更するMODです。

Nemesis Classic Ultimate Form

ホットダガーを魔剣ダンテにするMOD

ホットダガーを魔剣ダンテにするMODです。サイズは短くなっているので当たり判定も大きな違和感はありません。

Mini Devil Sword Dante

ネメシスを高品質な原作にするMOD

ネメシスを原作バイオハザード3のムービーなどで登場した高画質な原作ネメシスに変更します。

Nemesis Classic Style

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする